ブログを始めて3ヶ月・売り上げは762円と・・・

7月までの成果まとめ

ブログを始めて3ヶ月

どれだけ記事を書いたのか、読まれたのか。

Googleさんのデータをグラフにしてみました。

売上は外注記事とアドセンスで分けています。

アドセンス262円+Amazon500円+外注記事12,960円=13,722円

Amazon・その他アフィリエイトの収益はほぼ出ていません

5月ーほぼ初月・まず50記事を目指すも33記事

とにかく書こう、と思い不慣れな中、いろいろ書いてみました。

結局33記事ですが、たくさん書いている気分でした(笑)

最終週にAmazonアフィリエイトに合格したのはとても嬉しかったですね。

この時期のデータを残してなかったのですが、

月間500pvくらいだったと記憶しています。

(いろんな端末で確認しながら書いていたので120PVくらいは自分かも 笑)

6月ー少しブログらしくなってきた月

6月初旬に、奥さまのインスタにURLを入れていただき

インスタからの流入が増えました。

6月半ばからTwitterを再開し、そちらから記事更新を流すように設定。

もともとのフォロワーが1000人くらいいたこともありご祝儀的に読まれたこと

はあちゅうさんの本のレビューが伸びたこと、などで1100PV

アドセンスに合格したのは、ようやく市民権が認められた気がして嬉しかったです(笑)

売上は31円

6月の末から奥さまの友達にいただいたライター仕事で

週に2,000円売り上げが立ち始めます。

7月ーブロギルに参加・読みやすさについて考え始める

7月に入り、イケハヤさんの立ち上げたブロガーズギルドに参加して

諸先輩からの指摘をえて、スマホで読みやすい書き方を意識するようになりました。

見ている端末がPC:Mobile 1:1だったところ1:2くらい増えました。

よく読まれた記事はワールドカップ優勝時のパリ人気のビストロの回でしょうか。

7月に入り、特定の記事、というよりも全体的にPVが伸びている感じです。

Googleやヤフーなどのオーガニックサーチから入るようになったのも嬉しい変化。

7月半ばの伸びはブロギルラジオに出た時のものでしょうか。

(視聴者は4・5人だった気がするけど 笑)

結果的には6月より若干PVは落ちています。

これから

どうにもライブドアブログが使いこなせず、ワードプレスヘ移行予定です。

(読みづらいですよね、すみません)

また、何を書きたいかわかっていないので

芯を、くっきりさせるべく磨いていきます。

まだまだ、初めてばかりでデータの蓄積が少なく

(そして分析してなかったので)

何が必要なのか、評価されるのかなど、考えて書き続けて行く予定。

これが119記事目、イケハヤさんの言う一日一万字を課題として、300記事まで走ってみます。

8月の目標:2500PV・毎日更新+αで月間45記事

(更新しない日はオーガニックサーチの流入も少ない気がするのです)

コメント