ヨーロッパで一番高い駅ユングラウヨッホは夏も寒い?郵便ポスト?

ロープウェイ・電車・ユングフラウ鉄道を駆使して

ユングラウヨッホに行ってきました!

ユングラウヨッホ駅とは

ユングフラウ鉄道の終点、ユングラウヨッホは

ヨーロッパで最も標高の高い場所にある駅

標高は何と3454メートル!

(世界高い駅チベットのタングラ駅は5068メートル!!)

ヨーロッパ最高標高の山はロシアのエルブルス山5,642m

TOP OF EUROPEというのは

鉄道駅がヨーロッパ最高の高さにあるということです。

建設は1898年から始まり、1912年に完成しています。

なんと建設に14年

山に穴をあけて鉄道を通すので、相当に大変だったことでしょう。

ユングフラウ鉄道の完成に貢献したツェラーさん、ありがとうございます。

ユングラウヨッホは結構寒い

到着すると結構寒い。

持ってきた洋服をフル装備(笑)

新たにダウンを買わなくて正解だけど、しっかり寒かったです。

ランニングパンツの上にデニムはいて

シャツの上にスウェット、ウルトラライトダウンベスト、そしてウインドブレーカー。

奥さまもパーカーにダウンジャケット重ね着です。

靴下は必ず足首が隠れるものを!

人が多い売店を抜けて、展望台へ向けて歩きます。

スフィンクス展望台へのエレベータで上がると

!!絶景!!

8月の一番暑い時期に本当に雪が残ってることにもびっくり。

というか、氷河があるから当たり前ですね(笑)

着いてすぐは人が多かったけど、遅めの時間だったのが幸い

あっという間に引いていきました。

空気が薄いけど、冷たくて済んだ空気は気持ちよかった。

鳥が生活しているのにもびっくり

辛ラーメン売ってます

そしてメインの目的?!世界で一番高い辛ラーメン!

標高3500メートルで食べる辛ラーメンは7chF!

777円!!

味は、いまいち(笑)

この標高だと気圧が低くいので水の沸点が88℃くらい。

アツアツじゃないお湯で作ったカップラーメンがどんな味になるかはみなさまご存知かと。

麵がバリカタでした(笑)

でも、なんだか満足。

日本の郵便ポストもあります

そしてふと見たら日本のポストを発見。

富士山の郵便局と姉妹郵便局みたいな関係なんですね。

富士山5合目の郵便局にはスイスの黄色いポストがあるそうです。

せっかくだから、と実家に送ることに。

かわいいハガキを買って、おじちゃんに

SEND TO JAPAN!!って言って切手を貼ってもらいます。

ハガキと切手で3.7chFでした

ペンを持っていなかったので

韓国から来たお二人に借りました。

お店では貸してくれないので持って行った方がいいです。

日本のポストは集荷時間とか書いてなかったけど使われているのかな…

スイスのポストはこっちの黄色。

毎日集荷してくれるんですね。

駅から延びる地下道には他にもイベントがいろいろ

地上に出て、スキーやソリもできるし

地下には氷河の上に氷の彫刻が並ぶ洞窟もあるとか。

空気が薄いので、長くいると頭が痛くなってきますが

高い場所も得意な方はいろいろ行ってみたらいいかも知れません。

コメント