「ありがとう」と「世のため」は呪いかも知れない話について

つれづれ

日本では台風による被害が大変だったそうで、僕も数々の動画を見て

これ、映画じゃないの?」と驚いていました。

スポンサーリンク

東海道新幹線は翌日復旧

ぼくがVOICYというラジオメディアでフォローしている澤さんが

関西出張から無事に東京への電車へ乗れたらしく、僕もうれしかったです。

僕も「すごいな、日本」と思いました。

でも、雨の中工事をした方は本当に大変ですよね。

もちろん危機管理とかはきっちりされているのでしょうが

もし、家族がそんな仕事してたら「無理しないでいいんじゃない?」と言いそうです。

そんなことを思っていたらイケダハヤトさんがいい話を。

スポンサーリンク

ありがたい、ありがとう

日本では、自分を犠牲にして働くことや諦めないことが美徳です。

さらにはこんな話もありました。


海外に住んでいて、外から画面の中の出来事だけ見て「やっぱり日本はもうだめポ」とか

考えないように、と思っていますがなんとも。

日本の、同調圧力と、否定してマウントしたがる人びとは、

あなたが「おもてなしJAPAN」とか「助け合いJAPAN」を脅かしていることに気づきません。

「ありがとう!」という言葉が、有り得ないこと、なし難いことをしてくれたことへの感謝なのに

「~~してくれるのが当たり前」のように突っ走っています。

 

ぼくは、みんなが自分のやりたい仕事をできる社会になったらいいな、と思ってます。

無理しないでも大丈夫って言えるようになりたい。

(何も成果上げてないとそうも言えないので、少しは数字を上げられるよう精進します)

スポンサーリンク

VOICYが教養を深めてくれる

心穏やかになれる知見を広めたい人には VOICY がおすすめです。

最近は毎朝目覚ましなったらVOICYの再生始めて、起き上がるまで頭を活性化してもらいます。

Voicy - 今日を彩るボイスメディア
今日を彩るボイスメディア Voicy(ボイシー)。日々の情報を個性豊かな声で楽しむ放送局。活字メディアが読み手の表現でさらに魅力的な世界へ!

僕のおすすめパーソナリティは

キッズラインの経沢香保子さん

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 by 経沢 香保子/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア
仮想の銀座高級クラブ「かほこ」へようこそ。 女性も、男性も、頑張る皆さまの、癒しと憩いの場所になりたくてオープンさせていただきました。 主には優しく、時には辛口に、ブログでは書けないことをグラス片手にお話しします。 みなさまのコメントから話を広げれたら嬉しいです。人生の悩みでも、今日の愚痴でも、頑張ったことでも、な...

ブロガーといえばこの人 イケダハヤトさん

#イケハヤラジオ by イケハヤ/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア
バーチャルブロガーです。質問はこちらからどうぞ!

客観的で賢い視点の澤円さん

澤円の深夜の福音ラジオ by Madoka Sawa/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア
某外資系IT企業所属。 圓窓代表。 ビズリーチ、FiNC、カウンティア、サーキュレーションといったスタートアップ企業の顧問や、琉球大学の客員教授などを拝命中。 皆さんの人生を豊かにする福音をお伝えしたいと思います。 Twitter @madoka510 著書 「あたりまえを疑え。自己実現できる働き方のヒント」 ...

どの方もすごくいい声。

ラジオってメディアは情報の投げ手を信頼しながら聞けるので、とてもおすすめです。

そうそう、それで経沢さんが好きになって読み始めたちゅうつねカレッジの本も面白かった。

同じ人でも間に入れるメディアで印象変わるのが面白いです。

もし興味あればこちらも。

https://yu1ro.jp/2018/08/30/chu-tsune-college/

コメント