【パソコンで腱鞘炎】医者がすすめる『肩こりによく効く体操』がすごい

健康

事務仕事をしている方や、パソコン仕事が多い方、肩こり腕のしびれはありませんか?

腕が疲れたり、腱鞘炎って肩や首に原因があることが多いんです。

料理をやっているときの腱鞘炎も首が原因でした。

痛みのケアで有名な病院に行ったときの話です。

腱鞘炎がひどくて包丁を持てなくて困ってます

首の骨がずれちゃってるのわね、原因は首よ

えっ?それが腱鞘炎と何の関係あるんですか?!

下を向いて作業しているから首の骨がずれちゃってるのよ

それが血管を圧迫して腱鞘炎を引き起こすの

がーん!腕の問題だと思っていました。

しかも首の骨がずれるってどういうこと?!

本来S字になる首の骨(頸椎)が、まっすぐのストレートネックなの

そうなんですね!では、どうやったら治るのでしょう

今日は痛み止めを出して、血流をよくする注射打つわね

そのあとはレーザーで治療していきましょう

ということで2か月間、首にレーザー当てる治療を続けました。

でも、なかなか治らなかったので、調べてみました。

スポンサーリンク

いつもの姿勢が肩こりの原因

肩こりになりやすい姿勢

下を向いた状態を継続すると肩こりにつながります。

デスクワークは肩こり必須と言っていいでしょう。

料理人もまな板やフライパンが基本的に下にあるので、下を向きがちです。

姿勢の注意点は、日本臨床整形外科協会さんの図がわかりやすいです。

肩こりを防ぐ座り方

こちらの動画がわかりやすいです。

猫背にならず、モニターを顔の正面に姿勢よく座りましょう。

Laptop Ergonomics – Basic Tips – Adult or Child Laptop Use at Home, Work or School

肩こり対策

そして5つの対策を見つけました。

ポイントは血流を高めること。

肩こり体操

まず、試してほしいのがこの体操。

実は病院の受付にあった本に載ってたものです。

これを一週間続けたらほぼ完治しました。

レーザーよりもこっちが有効、先生すみません(笑)

この首・肩・背中を伸ばすストレッチがすごくいいのです。

すっごいおすすめです。

体操は日本臨床整形外科協会より

貼るホッカイロ

首の根元の血流を高めるのが効果的。

首の根元にホッカイロを貼るだけで肩こりは緩和します。

この温熱シート、効きます

首すっきり枕

肩甲骨を動かすのがポイントです。

この枕を使うとグッと肩甲骨が開いて血が流れるので

肩こりに悩む方はぜひ試してみても。

この枕です。

肩こり

ランニングとスクワット

心臓の鼓動が早くなるくらいの運動が大事です。

デスクワークだけだと、血の巡りが悪くなってくるので

僕は一日に30回×3セットくらいスクワットをしています。

走るのが好きな人はランニングをするのもいいですね。

(パリはランニングに最適らしいのですが、月一くらいしか走りません 笑)

パソコンスタンドとキーボード

ノートパソコンを使っている方は、

パソコンスタンドキーボードの合わせ技がおすすめです。

高い椅子も欲しいですけど、高すぎる(笑)

7,000円でこの二つを買えば、相当楽になります。

スポンサーリンク

おわりに

料理もブログも作業時間が長いものです。

続けられる体を作るのも「やりたいことを仕事にする」ための大事なことです。

無理せず、没頭して続けていこうと思います。

コメント