アラフォーでブログ初心者だった自分に教えたい情報

ノウハウ

きちんと記録を残すことがすごく大切だよ。

って売れてるブロガーの人が言ってました。

もし、いまからブログを始める人がいたら、何を調べたかをすべてメモっておきましょう。

それは来月ブログを始める人にとってすっごく役立つから記事になります!

 

特に、同じ年齢の人とか、似た分野の人が始めるときに参考になります。

僕の年だと携帯は大学から、iPhoneは社会人3年目くらいのアラフォーですが

どの年齢でウェブに触れたかによって、ブログのつまずきポイントが違います。

書いてあることの質も大事だけど、言葉が理解しやすい人を見つけるとスムーズです。

 

では、奇遇にもこの歳でブログ始める人のお役に立ちますように、どうぞっ!

スポンサーリンク

アドセンス・Amazonアフィリエイトの申請記録

ブログは書くだけでも、意味あると思います。

自分が考えていることを文字にするのはすごく有意義だし、

分からなかったことを調べて書いたり、自分が知っていることを書くことによって

誰かの役に立つのはすごくいい事。

見てくれる人がいるだけでも嬉しくなります。

 

書くだけじゃなくて収入が入るようにするのがアフィリエイト

マルチ商法と一緒に聞くことの多かった言葉なので抵抗あるかもですが、

広告を貼る看板を提供して、収入を得る、くらいのイメージです。

くわしくは、まなぶさんの記事をどうぞ。

【超初心者向け】アフィリエイトとは?【意味・仕組みを簡単に解説】
「アフィリエイトってなに? 用語の意味や仕組み、メリットとデメリットを知りたいな。」←こういった疑問に答えます。本記事の内容:1.アフィリエイトとは?用語の意味と仕組み解説/2.アフィリエイトのメリットとデメリット【2つの視点から解説】/3.アフィリエイトで売れやすい商品とは【高利益率 × コンプレックス】/4.アフィ...

グーグルアドセンス

アドセンスは、目次のすぐ下に表示されていた広告です。

申請を通ったら、貼る場所を決めるだけ。

まだまだ僕は少ないけど、月に数百円くらいの収入です。

60記事・プライバシーポリシーと問い合わせ先の設置・全ての広告を削除して一回で通りました。

4/28ブログ開始・5/28申請・6/10審査通過

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは? 基本的なしくみを理解しよう
自分のサイトに関連する広告を自動的に表示し、簡単に収益を得られるGoogle AdSense。個人・企業を問わず、多くのサイト運営者から注目されています。

アマゾンアフィリエイト

本の紹介をするときに使っているのがAmazonアフィリエイト

売上の1%~10%がもらえます。

何度申し込もうと関係ないと聞いたので4記事の時から申し込んで3度目で合格。

一か月後の申請を目指すといいかも知れません。

5/2(4記事)→不合格

5/14(11記事)→不合格

5/25(40記事)→合格!!

アソシエイト・セントラル - Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラムに参加しよう!

アドバイス

Amazonアフィリエイトはもし落ちてしまっても

もしもアフィリエイト」というサイトからも申し込めます。

こちらの方が申請は通りやすいし紹介料も変わらないのでよいかも。

(楽天アフィリエイトは「もしも」を使うと料率が悪いです)

その他アフィリエイトサイト

これらのアフィリエイトサイトは、自分で商材を探してきて売ります。

僕は、旅行サービスなんかを探して載せています。

アフィリエイトの先人によれば、3万PV・300記事からが勝負だと。

とは言え、早く手を出して悪いことはないので

初めて一か月後からは、アフィリエイトサイトに登録しました。

5月末・初めて一か月目の時点で4件登録しています。

大手で評判よい バリューコマース https://aff.valuecommerce.ne.jp/home

大手で評判よい A8アフィリエイト https://www.a8.net/

アプリなどが強い ザックスアフィリエイト https://affiliate.zucks.jp/signin

評判いまいち もしもアフィリエイト https://af.moshimo.com/af/shop/index

スポンサーリンク

ブログの進化

独自ドメイン

開設当時から独自ドメインを使っています。

昔、お店のサイトを作ってもらった友達がすすめていたので間違いないだろうと(笑)

お名前.com で2980円で購入、「.jp」アドレスです。

(「.jp」2,840円「.com」1,150円や「.co,jp」3,780円などドメインによって値段が違います)

セールなどもあるので、ここから確認できます。

お名前.com ドメイン登録

ワードプレスヘの移行

そんなに難しくないよって聞いていたので「えいっ」と移動したのが8月の19日。

サーバー代は少し高かったです(後述)が、デザインがすっかり自由になったので快適です。

読みやすくなったし、なによりGoogle検索にかかるようになりました。

カスタマイズしないでも超使いやすいというCocoonを使っています。

自分の好みで設定加えることはありますが、本当に何もしなくても大丈夫。

無料WordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」を公開しました
SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化した無料テーマCocoonの紹介記事。

移行時に一日ブログが消えました

ワードプレスの設定を「No.2 宣言」を参考にすすめていたのですが

途中で勝手に設定いじったため、丸一日ブログが見られない状況に。

借りたサーバー上にデータをコピーする前に、ドメインの接続を切り替えたのが原因。

空っぽのサーバーに接続しているため何も表示されず真っ白、本当に焦りました。

エックスサーバー上にデータをすべて移して設定を終えたらきれいになって嬉しかった!

1つの教科書に従って進めるの、大事です。

レンタルサーバー

レンタルサーバーは評判の良いエックスサーバーにしました。

初期費用3,000円と月額1,000円、合わせて14,580円

 

けっこう高いなぁと思いますが、レンタルオフィス代と割り切りました!

移行して一か月ですがいい事ばかりです。

ワードプレスとGoogleの相性が良いのか、Googleからの流入も急成長です。

サイトマップをGoogleさんに送信したり、検索ワードを設定するのも楽。

 

ちょっとめんどうな作業が多いので、ライブドアブログで3か月続けられたら

そのごほうびに、という感じが良いかも知れません。

8月末に移行してますが、10月末にアドセンスの利益で月千円がまかなえるようになる予定。

ここ(wpXレンタルサーバー)から申し込めます。



TwitterなどのSNS

それまで使っていたSNSにリンクできるようなら、連動しましょう。

最初はグーグルからも拾われないのでSNSが主なリンク元でした。

(奥さまのインスタを連携したのが5月末)

 

友達にはまだ伝えたくないしなぁって思ってましたが

これからPVが増えてきたら、どこかの友人が見るだろうし、

と割り切ってTwitterを連動したのは6月の半ば、2か月後です。

インスタは8月に連携・Facebookはまだやってません(笑)

ブロガーズギルド(ブロギル)

イケダハヤトさんが立ち上げたブロガーのためのギルド。

ブログを書く仲間を見つけれます。

 

8,000人くらい参加しているので、パリでブログ書いている人とも知り合いました。

書くだけじゃなくて、読む人のことを考える、など多くの学びをさせてもらいました。

 

ブログ書いてなくても登録できます。

有料のオンラインサロンは向き不向きがあるので合うなぁと思った人がいたらぜひ。

Discord - Free Voice and Text Chat
Step up your game with a modern voice & text chat app. Crystal clear voice, multiple server and channel support, mobile apps, and more.

Googleアナリティクス

ブログを始めたらすぐに登録しておきましょう。

何人来たのか、読み終えてすぐに帰ったか(直帰率)、

何記事見てくれたのか(ページ/セッション)、ここから全て確認できます。

これがわかりやすい。

解析ツール”Googleアナリティクス”をブログへ導入しよう!
こんにちは。SHINJI(@shinji5017)です。   今回は、Googleが無料で提供している高性能解析ツール”GoogleアナリティクスR ...

 

最初は0でも30記事くらい書き続けるとなぜか見に来る人がいます。

そこからはけっこう右肩上がり、面白いです。

 

才能ある人は1か月で1万PVになるそうですが、

僕は5月が500PV、たぶん200PVくらいは僕と奥さまです(笑)

そうならないようにアナリティクスから自分のアドレスを除外するのがこちらの設定。

Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法【簡単3分】|アクセス解析ツール「人工知能AIアナリスト」ブログ
Googleアナリティクスでは、簡単な設定をするだけで自分のアクセスを除外した正確なアクセス解析をすることができます。この記事ではその方法を2つ紹介します。

Googleサーチコンソール

こちらはどこからどうやってきたのか、を調べるツールです。

僕のブログでいま多いワードは「フランス・レストラン・おすすめ」などですね。

そのワードで、だいたい何番目に表示されているかもわかるので

上位のブログたちと比べて何が足りないか研究して書き足せば、順位は伸びます。

検索で表示されていてもクリックされない場合

タイトル・内容がググり主に合っていないといません。

「フランス・レストラン・おすすめ」と調べている人は

フランスに旅行に来ている人が多いでしょう。

そんな時「フランスでおすすめのレストラン物件」って見てもクリックしません。

 

キーワードが並んでいるだけでもクリックされないので

自分がそのワードで検索してクリックするサイトの名前をまなぶといいかと。

サーチコンソールの登録方法と初心者でも分かる使い方
自社サイトを持っている方、「サーチコンソール」を十分に活用できていますか?サーチコンソールを用いて管理・運用していくことはサイトの最適化に欠かせません。

フリーアドレスしかない場合

iCloudでだれでもメールアドレスが取得できるけど

まだフリーアドレスと認識されていないようなので作成(笑)

この記事が参考になります。

iPhoneなどのアップル製品を持ってなくてもiCloudが使えるようになりました〜♪
もう20年近くアップル製品が身近にあったので、アップル製品を持っているからアップルのサービスを受けられるっていうのが当たり前になってました。 もうそんな時代じ...
スポンサーリンク

参考にしたブログ

そしてこちら、僕が最初の一か月に参考にしたブログたち!では、張り切ってどうぞ。

NO.2 宣言 ライブドアブログの初期設定・ワードプレスヘの移行

このブログに一番助けられました。

たぶん僕と年齢もそう変わらないと思ってます(笑)33~35歳くらいじゃないかと。

ライブドアブログの初期設定はユージーンさんに従えば大丈夫です。

Livedoorブログデザイン | No.2宣言

ネットビジネスをシンプルに アマゾン・グーグル申請時の参考に

こちらのブログはネットで月収1000万円、あなたもこっちの世界へ…

みたいなことが書いてあって距離をとってましたが

Amazonアフィリエイト・Googleアドセンス(記事の上や右に表示される広告)の

登録でお世話になりました。

無料ブログでGoogleアドセンス申請できない?サブドメインから独自ドメインへの設定方法 | ネットで稼ぐスキルを身に付けて独立を実現させる
最近ブログのお問合せやメルマガの読者さんからの質問で、 「アドセンスの申請がうまくできません」 という内容を何件が頂いています。 詳しく話を聞いてみると、どうも無料ブログでアドセンス申請すると エラーメッセージが表示されてしまい、先へ進むことができないということです。

まなぶログ アフィリエイトブログの始め方・価値の出し方

アフィリエイトブログの書き方はこの記事が参考になります。

まずはPVを集めること、誰かが調べたいことを代わりに調べて伝えることで

それを読んで理解できた「読む人の時間を節約」することが価値につながる、という話。

【初心者向け】2018年からアフィリエイトを始める際の注意点+テクニック
「2018年からアフィリエイトを始めたいな。でも、”アフィリエイトはもう無理だ”とか、”難易度が上がってるので初心者には無理”とか言われてるし、、、実際どうなんだろう?」←こういった疑問に答えます。本記事では、2018年からアフィリエイトを始めたい人が意識すべきことに加え、2018年でも使えるアフィリエイトテクニック論...

さるわかくん カラーパターン・CSSコードの書き方

さるでもわかる、がコンセプト。

ブログのデザイン初心者の味方です。

こういう囲いをコードで書くとどうなるか、や

色合いの組み合わせについて教えてもらいました。

殿堂入り&人気記事
サルワカの中でも特に人気のあった記事や特集ページ、時間をたっぷりかけて作った記事をまとめました。

しみずゆいさんのブログ カラフルな囲いのHTMLコードまとめ

デザイナーとかではないそうなのですが

ライブドアブログでHTMLの囲いを書くとき、こちらのブログからすべてコピーしてました。

囲い用の辞書、のような使い方をさせていただきました(笑)

https://ameblo.jp/hikari&?#8211;no–tobira/entry-12310412780.html

kenブログ Twitterのタイムラインをブログに埋め込む

Twitterのタイムラインをブログに埋め込むときに助けていただきました。

いまは入れてないのですが、これを入れるとブログ⇔Twitterという流れができるので

読みに来た人が裁縫してくれる可能性も高まると思います。

Twitterタイムラインの埋め込みとデザインカスタマイズの方法 | 創kenブログ
ブログやWEBサイトなどにツイッターのタイムライン(ウィジェット)を埋め込んでいる人も多いかと思います。 当ブログも遅まきながらツイッターアカウントを取得して、右サイドバー(PC表示の場合)に埋め込みました。 今回は、これの埋め込み手順とデザインカスタマイズの解説です。 タイムラインの埋め込み まずはタイムラインの埋め...

マクリン アドセンスの設定方法・アフィリエイトの始め方

ブログで月5万円の収入を得るためにした施策。

アドセンス広告の設定や、アフィリエイトのやり方など、

初心者にもわかりやすく書いています。

分からない人の気持ちがよくわかって書いているので、読者がおいていかれることがありません。

副業ブログで月5万円以上の収益を稼ぐために行った僕の施策と全技術
  どうも、サラリーマンブロガーのマクリン( @Maku_ring)です。   &nbsp…

できるネット 基本的なHTML

ライブドアブログを使っているとHTMLが原因で文字が小さい、写真が表示されない

改行の大きさがずれる、などの事件が起きます。

基本的に自分が犯人。

とりあえずこちらをブクマしておいて困ったら開きましょう。

だいたい解決できたはず。

HTML入門 - 書き方、グローバル属性、関連仕様まとめ
Webページを作るために欠かせない言語である「HTML」。タグ(要素)や属性の記述、親要素と子要素による階層構造など、HTMLを理解するための情報をまとめました。

自分の力でお金を稼ぐ方法
ライブドアブログで使える目次と見出しのHTMLコード一覧

ライブドアブログで使える目次と見出しのHTMLコード一覧がこちら。

目次というものを知った時は衝撃でした、

これ、作れるの??と。

僕が使っているワードプレスは目次を自動で生成してくれるので作り方忘れちゃいましたけど(笑)

長い記事には必須のツール。

コピペ1分!ライブドアブログの目次と見出しの作り方&カスタマイズ | 自分の力でお金を稼ぐ方法|ネットで簡単に儲ける副業時代が来た
ライブドアブログの記事で目次と見出しを同時に作る方法をお伝えします。HTMLが分からなくてもコピペで簡単に作れるようにサンプルを用意しました。また目次に背景色を付けたり、番号をつけたりなど、カスタマイズの方法も図解でご紹介します。

初心者でもできる画像編集+加工 ライブドアブログの文字設定を変更

それっぽいデザインにするには文字のフォントが大事です。

と、いうことでライブドアブログの文字設定を変更したときの参考がこちら。

https://gazocustomize.xyz/livedoor-blog-font-meiryo/

liberty-life-blog プライバシーポリシーをコピペ

プライバシーポリシーを作るときに参考にしました。

こちらのブログをコピーして、一部文言を変更して使えます。

(そのまま使うとコピーサイトとしてNGが出たりするそうです)

 

また、プライバシーポリシーはPDFがいいとも見ましたが、

先行している先輩が文字をお勧めしていたので文字にしてます。

文字になっている方が誠実だし。

(ブログ内検索したらすぐ見つかる方が情報として精度高い)

【コピペでOK】プライバシーポリシーの書き方|AdSense・Analytics対策 | アフィリエイトで会社の外にも収入源を【liberty-life-blog】
こんにちは、きゃぷてんです。 ブログを運営する際に、必要になるのが「プライバシーポリシー」を記載したページです。 すでに記載している方も多いですが、法律用語が多く「面倒だから他のサイトのやつをコピペで使っている」という方も多いと思います。 ただ、使っているサービスによって「必ず記載しなければならない項目」というものがあ...

Googleアドセンス専門家古川英宏 アドセンス申請で不安があったら

アドセンス申請で不安があったらこちらの記事も参考に。

アドセンスの悩みを持つ人が集まっているのか、

常にここ半月くらいで合格した人のデータなどが載ってます。

データが最新なのはルールが変わりやすいアドセンス審査を受ける中ですごくありがたい。

【2018年10月更新】Googleアドセンス審査に不合格にならない解答
Googleアドセンスは、手軽に収益が得られる広告サービスのため、多くの個人や企業が利用しています。     何回も審査通過ができなくて嘆いている方々も多く ...

ferret ウェブマーケティング・アフィリエイトに関する記事

ウェブマーケティング・アフィリエイトに関する記事がまとまっていて、

かつすべて読みやすいという神サイト。

二番目に挙げたアフィリエイト一覧に、登録漏れていたやつがあったので今から申し込みます(笑)

アナリティクスガイド|Googleアナリティクスがわかる・できる・がんばれる
アナリティクスガイドは、小川卓が執筆および監修するGoogleアナリティクスを一から学べる情報サイトです。
国内アフィリエイトASPまとめ37選|ferret [フェレット]
国内のアフィリエイトASPを37個にまとめてご紹介します。 今からアフィリエイトを始めるという方、すでに始めているけれど報酬が良い案件を探しているという方も参考にしてください。
スポンサーリンク

おわりに

と、長々と書いてきましたが、まずは書き始めること。

TwitterやInstagramからでも、何かを書き始めれば、だんだん楽しくなってきます。

 

いつかどこかで「あの記事読みました!」って言われる日が来たら嬉しいですよね。

これからもよろしくお願いします。

 

アラフォーで始めるときに心がけていることもまとめたのでよければどうぞ。

初めての分野でもアラフォーの価値を出すために気をつける5つのこと
活躍できなかった40代、50代が「活躍する若者」にできること 36年前の矢沢永吉のインタビューを思い出した。『凄いやつ?出ますよ。また出てきますよ、凄いの。そいつが出たその後にもまた凄いのも出てくる。』 — Katsuaki ...

コメント