一時帰国の思い出。また必ず行きたい7軒

まとめ

久しぶりの日本帰国、たっぷり食べてしっかり3キロくらい増えて帰国しました(笑)

やっぱり日本は美味しいですね、素晴らしい。

せっかくなので美味しかったお店をまとめました。

今回、日本の食事は25回。その中で、次の帰国の時にも絶対行きたいお店がこちら。

スポンサーリンク

浅草 大成苑

蔵前に住んでいたころから通っているお店。

引っ越しを手伝ってもらった友人みんなにご馳走したことも。

月に一度くらい来てました。

雰囲気

古き良き焼き肉屋。

二階は住居部分に換気扇を増やして畳の席なのだけど

換気が追い付いてないから煙たい。

 

でも、それさえ良いし、現金のみなのが、昭和を感じさせて、むしろ気持ちいい。

煙い焼き肉屋が嫌いな人・丁寧な接客されたい人には不向き。

料理

どれを頼んでも美味しい。

この日はタン塩・巻きロース2皿・キムチ盛り合わせ・ごはん

生野菜・レバー・ユッケジャンクッパ・ビール・レモンハイ。

ぜんぶ美味しくて、人情が素敵。

おすすめ

肉は断然巻きロース。

全ての常連さんが頼んでいるお皿。

ロース肉の周りの部分なので柔らかい赤身。

巻きロース中心に、いくつかタンやホルモン系を絡めるのが素敵。

お会計 二人でお腹いっぱいで8千円弱

この肉質、クッパなどのレベルの高さでこの値段はお得。

帰国翌日だったので現金がギリギリで危なかったけど

すごく満足感ある夜ごはん。

大成苑

〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目13−13

03-3841-5544

午後4時00分~深夜2時00分 木曜定休

スポンサーリンク

浅草 酒菜 田の神

浅草観音裏のケーキ屋さん、ルスルスさんと行きました。

(ここもめっちゃおすすめ、奥さまが日本で一番好きなケーキはここのショートケーキ。
松屋銀座にもあります)

浅草に居を構える二人だから、めっちゃいいとこ知ってる。

しかもTXの駅からすぐなので埼玉・茨城から来る人にもおすすめです。

雰囲気

浅草ROXのすぐ近くなので通りは賑やか。

でも、エレベーターで4階に上がるとすっと静かになります。

カウンターと向かいにテーブルが4つくらい。

全部で20席くらいかな、ちょうどよい居心地のサイズです。

料理

おまかせだったので、いろいろ楽しませてもらいました。

蒸し牡蠣とか、燻りがっこクリームチーズ鮭のハラスといくら丼

日本酒もすごい品ぞろえで、滋賀の七本槍から、あの新政6まで、すごい品ぞろえ。

大将に相談しながら、1・2合ずつおまかせでもらうのがおすすめです。

おすすめ

燻りがっこクリームチーズがすごく美味しかったです。

あとは、お店の方のおすすめをいただくのが良いかと。

常にメニューが変わる感じだったので、いつでも旬が美味しいはず。

飲み物は二杯目以降は日本酒をぜひ。(一口目をビールにするのは僕も賛成です 笑)

お会計 5時間くらいめっちゃ飲んで食べて1万円ちょっと

8時から1時まで同じ店でよく飲み続けたなと感心です。

と、いうか、長居する面倒なお客さんになってなかったか心配。

珍しいお酒の4合瓶とか頼んでこの値段なので、手ごろかと。

酒菜 田の神

〒111-0035 東京都台東区西浅草2丁目27−11 3F UMEGENビル

03-5830-3678

午後5時00分~深夜2時00分 水曜定休 日曜は11時まで

スポンサーリンク

人形町 鯛焼き柳屋

友達が最近はまってると連れてってくれた鯛焼き屋さん。

東京三大鯛焼きの一つで、一つ一つ焼き上げる天然もの

(ひとつづつ型に入れて焼くのを天然、まとめて作るのを養殖と呼ぶそう)

雰囲気

外から見ても、古き良きお店という雰囲気がにじんでいます。

そんなに並んでいないように見えたけど、じつは行列はお店の奥まで行ってから

折り返してきた人があふれています。

20分くらい待ったけど、焼いているシーンを見ながら待つのは全く苦になりません。

むしろ、お腹が空いて追加で買っちゃいそう。

鯛焼き

評判通りの満足感。

生地はパリっとし過ぎてなくて、直火だからこその焦げた部分が少しだけ残っていいアクセント。

あんこも甘すぎず、すべてのバランスが最高。

夏だったらアイス最中も食べたかったな。

ちなみに頼むときに何個ずつ包むか聞かれます。

ぼくらは1個1個2個と注文(僕・友達の持ち帰り・友達夫婦用)。

お会計 鯛焼き4つで600円

ご馳走になっちゃいましたが、また行きたい。

これは奥さまにも食べさせたい味でした。

日本の塩梅よき和菓子

柳屋

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2丁目11−3

03-3666-9901

12時30分~夕方6時00分 日曜休み

スポンサーリンク

銀座 BAR橋


#Bar橋

僕がいたお店の新しいシェフに連れて行ってもらったお店。

地下に降りると長いカウンターが伸びていて、素敵なお酒が並んでる。

バーテンダーの太田さんがまた素敵。

雰囲気

雰囲気は本当にシンプルなバー。

無駄な要素がないから、まったく古くないし、いつでもかっこいい。

そしてそこにいるバーテンダーの方の雰囲気も気取らず居心地が良い。

お酒

せっかく日本に帰ってきた、と山崎や竹鶴をロックでお水といただきました。

バーでウイスキーなんて大人になったなって思います(笑)

ウイスキーはたくさん飲んだあとじゃないと飲めないので詳しくありませんが

とっても美味しかった気がします。

おすすめ

ここはもう、おまかせするのが一番良いでしょう。

どのカクテルを頼もうとも美味しいけれど、こんなものが飲みたいと伝えたり

さっきまで何を飲んでいたかを伝えれば、それに応えてくれます。

お会計

こちらもご馳走になってしまい、わかりません。

でも、銀座のバーってほどの値段ではなく、お手頃だったかと。

コリドー街が近いから、金曜日はおすすめしづらいのが難点。

BAR橋

〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目3 銀座6丁目3−7 アオキタワー B1F

03-3572-8400

夕方6時00分~深夜3時00分

スポンサーリンク

日比谷ミッドタウン 立ち呑み 三ぶん

日本酒が大好きな友達に連れて行ってもらったお店。

今年開業した日比谷ミッドタウンの中にあります。

大規模商業施設は好きじゃないけど、このお店は素敵だったな。

雰囲気

立ち飲みなのに、かなり良いお酒とつまみ。

立っているのが苦じゃなければ最高のお店かも。

ちょっとお店の中の人間関係に不和が見えたけど、

それを除けば、とても素敵な時間でした。

料理

もう飲んできていたので、軽くだけいただきました。

シャコの素揚げとか、明太子など、ちょこっとしたつまみがいい。

トリュフコロッケ、というのだけはトリュフが弱くてちょっと微妙。

おすすめ

飲みに行く前、あとに日本酒をちびちび飲みながら

シャコの素揚げとか、本シシャモのようなベタなつまみが楽しいかも。

スペースも広くないし、ちゃんと食べる人は別のお店がおすすめ。

お会計

3人でほどよく、1時間半くらい飲んで8千円弱だったかな。

満足感の高い立ち飲みです。

立ち呑み 三ぶん

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1−2

03-6273-3395

午後3時00分~23時00分 土日は12時から 無休

スポンサーリンク

広尾 蕎麦 たじま

このお店も日本にいたころから通ってます。

ちょっと駅から歩くけど、だからこそ「そばでもいいや」というお客さんは来ません。

「たじまのそばが食べたい」というお客さんだけなのでいい雰囲気。

雰囲気

実はこのお店はミシュラン一つ星なんだけど、気取るところはありません。

街の蕎麦屋さんと比べれば高いけど、それほど高すぎず

簡素で清潔、ゆとりあるテーブルスペースを考えれば、少し安いくらい。

年末だけここでバイトしているカレー屋さんの友達に教えてもらったのですが

かれこれ6、7年通ってます。

料理

お突き出しに出されるそば味噌からたまらないんですよね。

これをつまみながら、最初のビールは水替わりに置いておいて、早々に日本酒も頼みます。

小芋のから揚げ、ぬか漬け、天ぷら、お造り

どれを食べても必ず美味しい。

小芋のから揚げは蒸してから揚げているのかすっごく柔らかでした。

 

そして締めに蕎麦。

軽い二日酔いだったのでとろろそば。

友達も言ってました

「蕎麦屋で昼からおつまみを食べて締めにそばを食べると大人になった気がする」

それっておじさんになったんでしょうか、いや、大人と信じたい(笑)

おすすめ

じゃっかん二日酔いだったのでぬか漬けがありがたかったです。

蕎麦屋だから出汁が抜群においしいので、出し巻き卵もぜひ。

締めのおそばはお好み次第ですが、鴨、辛み大根、天ぷら、どれもおすすめです。

蕎麦食べたくなってきた、、、円に行くしかないか(笑)

お会計

こちらはパリでのお返しに、ご馳走になりました。

たっぷり飲んで締めにお蕎麦食べたので、一人6千円くらいだったかな。

おしゃれなで隅々まで美味しい蕎麦屋さんってそうそうないのでお勧めです。

蕎麦 たじま

〒106-0031 東京都港区西麻布3丁目8−6

03-3445-6617

11時30分~2時30分 夕方5時30分~9時30分 日曜休み

スポンサーリンク

sio

最終夜に行ったsioは素晴らしすぎたので別途のちほど。

いま、東京で一番アツいレストランです。

食に興味があるすべての人におすすめ。

(お会計の最低金額は17,000円くらいですが、その価値があります)

パリのレストランはこちらに

【パリのおすすめレストラン150軒】きょうも美味しく食べ歩き
パリに来て3年目、わがやは2人とも食べることが好きなので 本当にいろんなお店に行ってきました。 そこで2018年8月末までに行った記憶があるお店118店舗、一覧にしました。 2018/11/11 現在、142軒になりました。 ...

コメント