パリへのおみやげ何がいい?フランスに住む友達への日本土産20選

フランスへのおみやげ何にする?おみやげ

パリに来る友達から、何か買っていこうか?とか友達へのお土産、おすすめないかな?って聞かれます。今日は僕がもらって嬉しかったものを20個を選びました。

「男性=料理をあまりしない 女性=甘いの好き 家族持ち=健康志向」

という偏見に基づくおすすめ度合い▲〇◎の三段階の評価付き!

スポンサーリンク

見やすいよう記事を折り畳んでいます。見出しに✚があるときはクリックしてください

みんなが喜ぶ15選 「このあたり、外れないと思うよ」

かつお節醤油  男性〇女性◎家族◎

最近ずっとはまってるやつ。

出汁をとらないで、うどんの出汁も作れます。
この醤油・みりん・水を1:1:8くらいです。

土佐酢もかんたんになるし、炒飯もより旨くなります。

created by Rinker
ウェルカムジョン万カンパニー
¥1,314(2024/04/18 16:12:59時点 Amazon調べ-詳細)

茅乃舎のだしパック  男性▲女性◎家族◎

このだしパックも便利です。
バランス良い出汁が取れるので何にでも使えます。

ちなみ使ったパックを冷凍しておいて、パスタゆでるときに放り込むと美味しい。

レフェルヴェソンスの生江さんも切り干し大根をブイヨンで戻してましたが、そんな感じ。

created by Rinker
茅乃舎
¥2,477(2024/04/18 16:13:00時点 Amazon調べ-詳細)

レトルトしゅうまい  男性◎女性◎家族◎

真空パックになってるなら崎陽軒のシュウマイを海外へ持って行けるじゃん!

餃子を食べられるお店はありますが、日本のシュウマイ食べたくなります。

崎陽軒のシウマイがどれくらい喜ばれるか、日本にずっと住んでいたらわかりませんでしたが、これ1パックとシャンパーニュ3本交換したいくらい(笑)

明太子  男性▲女性◎家族〇

明太子も食べたくなります。ごはんにのせたい!炊き立てごはんと明太子とか最高じゃないですか。

日本で食べているあなた、その幸せを感じてください(笑)

created by Rinker
ふくや
¥654(2024/04/18 16:13:01時点 Amazon調べ-詳細)

漬物  男性▲女性〇家族◎

いい漬物にも出会わないんですよね。

韓国マートでたくあんとキムチ買ってますが、まずまず。

たくあんよりつぼ漬けが好きです。

created by Rinker
中園久太郎商店
¥605(2024/04/19 14:40:56時点 Amazon調べ-詳細)

フリーズドライの味噌汁  男性〇女性◎家族〇

味噌がチューブに入っているみそ汁はレトルトなのに面倒だし野菜が少ないので具がたっぷりのフリーズドライの方が好き。

旅行から帰って来た時とか、飲みすぎた日の夜遅くに飲みたくなります(笑)

どら焼き   男性〇女性◎家族◎

どら焼きもいいですね。

甘すぎるものは好きじゃないんだけどなぜかどら焼きはめっちゃ食べたくなります。

はちみつ使ってるしっとりタイプが好き。

created by Rinker
山田養蜂場
¥1,944(2024/04/18 16:13:03時点 Amazon調べ-詳細)

コンビニのお菓子  男性〇女性〇家族◎

コンビニお菓子のうわさをときどき聞いてうらやましいなと思ってます。

ルマンドとか久しぶりに食べたいです。特にコンビニのオリジナルブランドはこちらには入荷しないので憧れます。高級なのじゃなくていい、ルマンドとかでもとっても嬉しい!

ちなみに羽田空港のコンビニで買ったおにぎりや菓子パンを、機内持ち込み荷物で持ち帰ってくるというお土産も話題になりました。(直行便限定・要保冷)

カステラ  男性〇女性◎家族◎

カステラもいいですよね。大好き。ちなみに韓国のご両親に会いに行くときも買ってました。たぶん、どの国でも喜ばれるカステラ。

フランス人向けには抹茶入りとかの方がうけるけど邪道ですよね…

created by Rinker
福砂屋
¥1,458(2024/04/19 14:40:58時点 Amazon調べ-詳細)

ヨックモック  男性〇女性◎家族◎

フランスはバター美味しいです、とても。

でもなぜかこのヨックモックみたいな上品な仕上がりにはなかなか出会いません。やっぱり日本のクッキーって世界的に見てもレベル高いです。フランスは少し重いような…

created by Rinker
ヨックモック
¥1,728(2024/04/18 16:13:06時点 Amazon調べ-詳細)

阿闍梨餅  男性▲女性◎家族〇

阿闍梨餅ってご存知ですか?京都のお菓子。

生地のモチっと感とあっさりめのあんこがたまらないやつです。

賞味期限が製造から五日間なので、到着初日に会える人以外はNGかも。

created by Rinker
阿闍梨餅
¥2,397(2024/04/18 16:13:18時点 Amazon調べ-詳細)

ホッカイロ  男性〇女性◎家族◎

ホッカイロという文化がない国でホッカイロは本当に貴重。ぜひとも貼れるタイプをお願いします。

最近発見したのですが、一日使ったカイロを掛布団の内側に貼るとめっちゃあったかいです。

created by Rinker
アイリスオーヤマ
¥450(2024/04/18 16:13:08時点 Amazon調べ-詳細)

雑誌  男性◎女性〇家族〇

雑誌もうれしいです、こっちで買うと倍額だし。

僕は料理通信という本の愛読者だったからあの本は嬉しいなぁ、最近気になった本だとBRUTUSの平成アニメ特集とか…ファッション誌もらうと買い物ストレス増えそうだからカルチャー紙限定かも。(フランスはおしゃれのメッカかもですが、日本人が着こなせる服は少ないです…)

日本のウィスキー  男性◎女性〇家族◎

お酒を飲む人にはウイスキーが鉄板。

フランスの年配の方へのお土産にもいいでしょう。ニッカや角でハイボールしていたのが懐かしい。お土産だったら竹鶴くらいのものが良いですね。

1人当たり760ml4本以上は関税がかかります

created by Rinker
竹鶴
¥18,200(2024/04/18 16:13:08時点 Amazon調べ-詳細)

タバコ  男性◎女性〇家族▲

タバコ吸う人にはぜひ聞いてあげてください。ひと箱8ユーロ(1000円くらい)払って買ってるので、助けてあげて(笑)

免税店で買うとひと箱300円以下で買えます。免税範囲は1人200本の日本製+200本の外国製です。2018/10/1から製造国の区分なく400本に変更されます。

これ以上は一本11円の税金がかかるので気をつけましょう。なお、成田・羽田・関空には到着時免税店もあるから日本の人に頼まれたタバコなどは帰国時に買えばいいかと(笑)

品ぞろえはこちらの方が詳しく書いてます。

タバコはマルボロ・アイコス・ケント・アメリカンスピリットなどhttps://www.hanayao.xyz/entry/narita-airport-terminal2_arrivaldutyfree

スポンサーリンク

独断で選ぶ5戦 「○○くん、これ買ってきて」

ラムレーズンチョコ  男性〇女性◎家族〇

僕、ラムレーズンが大好きなんです。寒くなってくるとラミーと紅茶の組み合わせとか最高です。年始の帰国時にも4箱買ってきました。

こっちのチョコもいいけど、日本のチョコのバランスは素晴らしいです。


干し芋  男性▲女性▲家族▲

うちの奥さまの大好物(笑)

干し芋ってたぶんニーズがなくてこの国に入ってきてないですよね。代わりにマルシェの干しバナナを買ってきてますが、干し芋まじで喜びます

バターサンド  男性◎女性◎家族◎

好きなんです、六花亭のバターサンド。

あのバタークリームの口どけといい、名作です。北海道物産展とかで売ってたら必ず買いますよね、もしくは小川軒。羽田空港でも買えます。

created by Rinker
六花亭
¥1,500(2024/04/18 16:13:10時点 Amazon調べ-詳細)

柚子胡椒  男性▲女性〇家族〇

好みがあると思いますが、柚子胡椒って最後に味を引き締めてくれるので重宝してます。

参鶏湯とかの薬味にもいいですよね、パクチーとも相性いいです。こっちではSBのシンプルなものしか売ってないので、ちゃんとしたの欲しい

葛根湯  男性〇女性◎家族◎

冬場に風邪をひくことが多いわが家。

やっぱり葛根湯が一番安心なんです。薬に詳しい人に聞いたら怒られそうだけど、風邪っぽい時は寝る前に二袋飲むと翌朝すっきり。

created by Rinker
クラシエ薬品
¥1,630(2024/04/18 16:13:06時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

ちょっと余っちゃったもの

タイミングが合わなかったり、趣味が合わなかったりでモノが余っちゃうこともあります。わが家では「日本茶」「日本酒」「本膳醤油」「カレールー」あたりかな。

お茶はときどきしか飲まないので、三月にひとパックもあれば十分。日本酒はあまり飲めないので二人で開けても残しちゃうからな、となかなか開けられません。

刺身を食べる機会がないので本膳醤油も登場の機会がなく。。カレールーは僕がアレルギーなのかおなか下すので使いません。

一番いいお土産の買い方は

本人に聞くのが一番ですよね。

崎陽軒シウマイあたりは、だれでも喜んでくれると思うのですが好みは本当に人それぞれですから、僕はいつもきいています。

「何欲しい?」と聞かれても返しづらいかも知れませんし上の20個の中から4つくらい選んで「カステラ・シュウマイ・葛根湯・BRUTUSどれか買っていこうと思うけど、どれがいい?」なんて聞き方していただけると光栄です(笑)