【日程変更に注意!】2021年パリの冬セールと夏セールの日程は?

パリフランスのセール日程2021は要注意イベント

パリに観光で行くけど、セール時期っていつだっけ?って気になる方もいますよね。2021年はCovid19の影響でセール日程が大幅に変わっているので要注意です。

2021年のセールは全国すべてのお店、インターネット上のお店も共通で1月20日水曜日から2月16日火曜日と制定されました。例年であれば、地域によって開催時期が若干異なります。インターネットでのセールも全国のセール日程と同時期と定められているので、Amazonの冬セールも同じ日程で開催されます。

セールに関して定められている事柄

セールに関していくつか、フランスの法律で定められています。かなり長い文章ですが普通に買い物をする僕ら一般消費者にとって大事なのは下記の四点かな。

・6週間の販売期間中、販売主は新製品を補充してはなりません。

・イベント開始直前に値上げして人為的に割引を膨らませることは禁止されています。

・売り手は、商品ラベルと販売中の商品の割引を明確に示す必要があります。

’「返品も交換もしない」という言葉は法律で禁止されています。

日本だと、セール品は返品できません。ってよく書かれている気がするのですが、フランスではその文言は違法です。

洋服なんて興味ないから、レストランに行きたいという方はこちらをどうぞ(笑)

スポンサーリンク

見やすいよう記事を折り畳んでいます。見出しに✚があるときはクリックしてください

【通常は】フランスのセール時期は変わりません

本来、通常であればはフランス国内のセールの時期は法律で定められたとおりに行われます。

冬セールは1月中旬~2月中旬(例外はロレーヌ地方)

冬は1月の2週目の水曜日から2月3週目の火曜日まで。

と、いうことで冬のセールは2021年1/9(水)~2/19(火)の予定でした。(上記の通り日程変更)

例外エリア(1月初旬から2月初旬:メス/ナンシーなど)

例外はロレーヌ地域圏(Vosges・Moselle・Meuse・Meurthe-et-Moselleの各県)です。

主な都市はMetz・Nancyなど。

こちらは一週間早く始まり、1/2(水)から2/12(火)まで。

地図の右上、アルザスの近くですが、アルザスは通常通りの期間です。

夏セールは6月下旬~8月初旬(例外はニース・カタルーニャとコルシカ島)

気が早いですが2021年夏のセールは6/23(水)~7/20(火)ですね。

夏は通常であれば6月の終わりの水曜日から8月の初めの火曜日まで、ですが2021年はこちらも例外なくいつもよりも2週間短い期間になりました。

例外エリア①(7月初旬から8月中旬:ニースなど)

Pyrénées-Orientales県とAlpes-Maritimes県。

南側の方のスペイン国境・イタリア国境の2県ですね。

主な都市はPyrénées-Orientalesのペルピニャン

Alpes-Maritimesのカンヌ・ニース・アンティーブ・マントンなど。

こちらは7/7(水)から8/10(火)まで

例外エリア②(7月中旬から8月下旬:コルシカ島)

Corse-du-Sud・Haute-Corseの2県(コルシカ島全域)はさらにもう一週間遅いです。

こちらは7/14(水)から8/17(火)まで

コルシカ島へバカンス旅行兼ねて買物にいく方はご注意ください。

スポンサーリンク

パリでおすすめのデパート・セレクトショップなど

この時期はほとんどのお店がセールを行います。

おすすめはこちら。

デパート

BonMarche

高級デパートボンマルシェもセールします。

ちょっと高くて素敵なブランドからナイキなどのアイテムも揃うし、

家具からキッチン用品も半額に。

BHV

こちらは僕がパリの東急ハンズと呼んでいるデパートです。

ル・クルーゼのお鍋やイッタラのお皿も半額になります。

ちなみに洋服の揃えもなかなか。レディースはここで事足りると奥さまが言ってました(笑)

メンズは好きなブランドの4割くらいが入っているという感じ。

LesHalles

こちらはデパートではなくパリ最大のショッピングモール。

人の数も半端ないですが、お店の数も半端ありません。

元気がある人におすすめです。

さらに元気がある方にはラファイエットプランタンもおすすめですが人が多くて疲れます(笑)

ファッション

素敵なお店もかなり割り引くセールをします。

こちらは僕の趣味が多分に出たお店たち(笑)

FrenchTrotters

パリで一番お世話になっている洋服屋さんはここ。

トラディショナルで少しリラックスしたお店です。

日本のブランドも少し入っているだけあって、日本人のファンが多いんじゃないかな。

Merci

いま、おしゃれなセレクトショップというとメルシーでしょう。

こちらも50%オフが連発のセールを行います。

けっこう混むので腹ごしらえしてから行くのがおすすめ(笑)

A.P.C.

A.P.C.も半額になります。

去年はここで紺色のリュックサックを買いました、半額で40ユーロだったかな、お買い得。

ベーシックなデニムは安くならなかったけど、マイナーチェンジするモデルは売りに出ます。

Petit Bateau

子供服が得意なおしゃれボーダーのお店。

今日アップした別の記事でアウトレットを紹介しましたが、こちらのセールもねらい目。

30-50%オフになってます。

セールの後半になると50-70%オフになるので買う時期の判断が大事。

Natalys

子供服とマタニティを扱うこのお店もセールします。

ニーズがなくて外から見かけただけですが(笑)けっこう半額になってるみたいです。

生活雑貨

Bodum

スタバとかでも売っている二重ガラスのグラスなども安くなります。

わが家で使っている大きなティーポットはここのセールで買いました。

かなり多くの品が半額なるからおすすめです。

Fnac

家電を買うならFnacがおすすめ。

ほかのお店よりも保証とかの対応がいいし、値段もそこまで変わりません。

携帯用充電池など、こまごましたものも値下げするのでねらい目。

habitat

シーツやタオルはセールを狙って買い変えています。

4割から7割引きのものまで。

お皿もかわいいのでおすすめ。

スポンサーリンク

ヨーロッパほかの国のセール時期

ドイツ

2020年12/末~1/末

イギリス

2020年12/26~2021年1月半ば

こちらは店舗によって時期が異なります。

スペイン

2021年1/7~

おわりにひとりごと

こうしてみると、パリとスペイン、適当なイメージの国はセールが長く

イギリスとドイツ、しっかりした国はセールが短いですね。

商習慣にも大きく性格が出るようです(笑)

セールの時期なんかは特に現金減らしていきましょう、街が混んでるとスリが増えます。