2019年パリの冬セールと夏セールの日程は?

イベント

パリに観光で行くけど、セール時期っていつだっけ?って気になる方もいますよね。

洋服なんて興味ないから、レストランに行きたいという方はこちらをどうぞ(笑)

【パリのおすすめレストラン10選】そして150軒3行レビュー
パリに住んで3年の元フレンチシェフがおすすめする間違いない10軒のレストラン。そして渡仏以来食べ歩いている150軒以上のレビューをまとめました。日本語で予約できるお店や、日本人シェフのお店も載せてます。フランス語が分からなくても使える予約サイトのリンクもあるので、パリ旅行の時にはぜひご活用ください。
google
google

フランスのセール時期は変わりません

じつはフランスはセールの時期は法律で定められています。

夏は6月の終わりの水曜日から8月の初めの火曜日まで。

冬は1月の2週目の水曜日から2月3週目の火曜日まで。

と、いうことで冬のセールは2019年1/9(水)~2/19(火)の予定です。

気が早いですが2019年夏のセールは7/26(水)~8/6(火)ですね。

この時期はほとんどのお店がセールを行います。

おすすめは

デパート

BonMarche

高級デパートボンマルシェもセールします。

ちょっと高くて素敵なブランドからナイキなどのアイテムも揃うし、

家具からキッチン用品も半額に。

@lebonmarcherivegauche

BHV

こちらは僕がパリの東急ハンズと呼んでいるデパートです。

ル・クルーゼのお鍋やイッタラのお皿も半額になります。

ちなみに洋服の揃えもなかなか。レディースはここで事足りると奥さまが言ってました(笑)

メンズは好きなブランドの4割くらいが入っているという感じ。

@le_bhv_marais

LesHalles

こちらはデパートではなくパリ最大のショッピングモール。

人の数も半端ないですが、お店の数も半端ありません。

元気がある人におすすめです。

@forumdeshalles

さらに元気がある方にはラファイエットプランタンもおすすめですが人が多くて疲れます(笑)

ファッション

素敵なお店もかなり割り引くセールをします。

こちらは僕の趣味が多分に出たお店たち(笑)

FrenchTrotters

パリで一番お世話になっている洋服屋さんはここ。

トラディショナルで少しリラックスしたお店です。

日本のブランドも少し入っているだけあって、日本人のファンが多いんじゃないかな。

@frenchtrotters

Merci

いま、おしゃれなセレクトショップというとメルシーでしょう。

こちらも50%オフが連発のセールを行います。

けっこう混むので腹ごしらえしてから行くのがおすすめ(笑)

@merciparis

A.P.C.

A.P.C.も半額になります。

去年はここで紺色のリュックサックを買いました、半額で40ユーロだったかな、お買い得。

ベーシックなデニムは安くならなかったけど、マイナーチェンジするモデルは売りに出ます。

@apc_paris

Petit Bateau

子供服が得意なおしゃれボーダーのお店。

今日アップした別の記事でアウトレットを紹介しましたが、こちらのセールもねらい目。

30-50%オフになってます。

セールの後半になると50-70%オフになるので買う時期の判断が大事。

@petitbateau

Natalys

子供服とマタニティを扱うこのお店もセールします。

ニーズがなくて外から見かけただけですが(笑)けっこう半額になってるみたいです。

@natalys_paris

生活雑貨

Bodum

スタバとかでも売っている二重ガラスのグラスなども安くなります。

わが家で使っている大きなティーポットはここのセールで買いました。

かなり多くの品が半額なるからおすすめです。

@bodum

Fnac

家電を買うならFnacがおすすめ。

ほかのお店よりも保証とかの対応がいいし、値段もそこまで変わりません。

携帯用充電池など、こまごましたものも値下げするのでねらい目。

@fnac_officiel

habitat

シーツやタオルはセールを狙って買い変えています。

4割から7割引きのものまで。

お皿もかわいいのでおすすめ。

@habitat_fr_

google

ヨーロッパほかの国のセール時期

ドイツ

2019年1/28~2/10

パリと比べるとずいぶん短いですね。

でもその方が健全な気もします。

イギリス

2018年12/26~2018年1月半ば

こちらは店舗によって時期が異なります。

スペイン

マドリードとバルセロナでは商習慣が違うのかセール時期も違います

マドリード:2019年1/1〜3/31

・バルセロナ:2019年1/7~3/6

google

おわりにひとりごと

こうしてみると、パリとスペイン、適当なイメージの国はセールが長く

イギリスとドイツ、しっかりした国はセールが短いですね。

商習慣にも大きく性格が出るようです(笑)

セールの時期なんかは特に現金減らしていきましょう、街が混んでるとスリが増えます。

【海外旅行】現金・両替・カードどれがお得?手数料を比べてみた
フランスに旅行に来る友達から、ときどき質問が来ます。 フランス行くときってどれくらい両替していったらいいの? 日本で両替はしなくていいです。 クレジットカード2枚と1...