Netflix Emily in Paris (エミリー、パリへ行く)ロケ地まとめ1-4

エミリーパリへ行くロケ地のマップレポあのカフェはどこ?第四話ドラマ・映画

昨年末に帰国したパティシエの友人と「日本に帰ってきててよかったね」と話しているここ最近ですが、皆さまお元気ですか?早く世界中が落ち着くことを願っております。

エミリーパリへ行くEmilyinParisのロケ地マップあのレストランはどこ?
Googleマップにまとめてます

全話まとめはこちら

スポンサーリンク

見やすいよう記事を折り畳んでいます。見出しに✚があるときはクリックしてください

エミリー、パリへ行く- Emily in paris 第4話のロケ地は?

では、今日もドラマのタイムラインに沿って場所を見ていきましょう。前回と同じ場所は、ほぼ説明変えてません。

00:00:10 ピンクのバラを買いに Prink #1078 Paris

エミリーパリへ行くEmilyinParisのロケ地マップあのレストランはどこ?花屋バラを買う
花屋さんは普段は紙系の雑貨とコピー店PINK ©GoogleMap

普段は花ではなくて手紙とか文房具、コピー機関連のお店をドラマ用に借りてセットを組んだようです。それにしても、普段は落書きが多いんですね…フランスは花屋さんもめっちゃかわいいところが多くて、中長期滞在する方はぜ行ってみてほしいです。そういえば青山フラワーマーケットもパリに出店してました。日本語で買いたかったらぜひ。ボンマルシェの近くです!→地図

ピンクのバラを買いに Prink #1078 Paris

Googleマップ 最寄り駅:⑦Cardinal Lemoine駅 [RER線]Luxembourg

文房具さんのおすすめ (このエリア、ネタ尽きてきました)
パピエタイガー:日本にも進出しているぱみざっかのおしゃれなお店、本店はおしゃれなマレ地区に
L’Ecritoire Paris:ポンピドゥーセンター近くなので、買い物ついでにもぜひ。かわいいカードがたくさんあります
Grim’art:封蝋や羽ペンなども売っているクラシックな文房具店。日本のテレビに出たこともあるらしい

00:03:40 エミリーのアパート 1 Place de l’Estrapade

エミリーパリへ行くEmilyinParisのロケ地マップあのレストランはどこ?エミリーのアパート
エミリーの新居築240年以上 1 Place de l’Estrapade

エレベーターなしの5階(日本で言う6階)は結構きついけど、窓からの景色が美しいのがいいですよね。フランスは階高が日本よりも高いので、上り下りは大変。そしてエアコンがついてない部屋がほとんどなので、最上階は寒暖差が激しくて大変です。

エミリーのアパート 1 Place de l’Estrapade

Googleマップ 最寄り駅:⑦Cardinal Lemoine駅 [RER線]Luxembourg

近くのおすすめ
サンテティエンヌ・デュ・モン教会:観光客は多くないけど、とても構造やステンドグラスも美しい教会
Joe burger:フランスは牛肉旨いのでバーガーも美味しいんです。ここはバンズがブリオッシュで少し甘くておすすめ
Le Piano Vache:すっごく雰囲気の良いライブバー。ジャズが好きならぜひ

00:06:20 SAVOIR / サヴォワールのオフィス

エミリーパリへ行くEmilyinParisのロケ地マップあのレストランはどこ?サヴォワールサボワールのオフィス
SAVOIRのオフィス 9 Rue des Bons Enfants, 75001 Paris, フランス

ルーブルとパレロワイヤルの近くなのでちょっと観光客の人も多いこのエリアですが、もし2021年の夏以降にこの辺りへ行くなら、安藤忠雄さん設計の、ピノー財団ミュージアムにもぜひ。グッチやYSLを持っているケリングのオーナーであるピノー家が建てる美術館です。

エミリーの勤務先:Office de SAVOIR

Googleマップ 最寄り駅:①⑦パレ・ロワイヤル=ミュゼ・デュ・ルーヴル駅

近くのおすすめ
Restaurant LUMEN:パリのイタリアンで一番美味しいのはここ。シェフは日本人で元solaの副料理長です
E.DEHILLERIN:キッチン用品店。銅鍋や銅製カヌレ型などを買いたいプロにおすすめ。パティシエ向けのパリガイドはこちら
カフェLe Nemours:アンジェリーナ・ジョリー出演の「ツーリスト」にも出てきたこのカフェのテラスで泡休憩とか素敵

00:09:15 リュック・ジュリアンと集合 Bistrot Valois

エミリーパリへ行くEmilyinParisのロケ地マップあのレストランはどこ?会社近くのビストロ
リュック・ジュリアンと集合 いつものBistrot Valois

フランスの人って本当に昼休みからワイン飲むから驚きます。しかも一杯どころじゃなく(笑)昼休みが通常12時から2時とたっぷりあるのも理由かもしれませんが、本当に人生楽しんでる。

Bistrot Valois

Googleマップ 最寄り駅:①⑦パレ・ロワイヤル=ミュゼ・デュ・ルーヴル駅

近くのおすすめ
Le Garde Robe:基本的にはハムやチーズのみのワインバーだけど、ナチュラルワインが揃ってて、手頃。購入も可能
さぬきや:パリで胃が疲れたらうどんをどうぞ→さぬきやの記事
チーズ専門店 久田 Salon du fromage Hisada:日本語の説明でチーズを買いたいならここ。真空パックも可能

00:10:45 ランディ・ジマーと出会うパーティ Hotel du Grand Veneur

エミリーパリへ行くEmilyinParisのロケ地マップあのレストランはどこ?カミーユのギャラリー
ランディ・ジマーと出会うパーティ Hotel du Grand Veneur ©Wikipedia

この建物は1637年に建てられています。1730年頃に建物を所有していた侯爵が狩猟担当だったことから大狩猟官の建物(Hotel du Grand Veneur)と名付けられているそう。現在は著名なギャラリストのエマニュエル・ペロタン所有のギャラリーです。彼は1993年に村上隆を初めて海外に紹介した人でもあり、現在は東京にもギャラリーを持っています

余談ですが、この場所を探すのは結構大変でした。パリでおしゃれなパーティをするならマレの東側エリアと当たりつけて緑地の横の行き止まりの道を探すという…

ランディ・ジマーと出会うパーティ Hotel du Grand Veneur

Googleマップ 最寄り駅:⑧Chemin Vert

近くのおすすめ
Kerzon:パリのいろいろな場所をテーマにしたキャンドルが素敵。いつもリュクサンブール公園を買ってました
FrenchTrotters:APCやマーガレットハウエル、Kitsuneなどが好きだったらぜひ
PERROTIN PARIS)(ペロタン・パリ):Hotel de Grand Veneurはあまり公開されてないけど、こちらのギャラリーは行きやすいかも

00:18:00 予約できなかったお店 / Le Grand Véfour ル・グラン・ヴェフール

エミリーパリへ行くEmilyinParisのロケ地マップあのレストランはどこ?グランヴぇフール
予約できなかったお店 / Le Grand Véfour

フランスでは大晦日を31/12と書くので、日付を間違えて予約しちゃったエミリー。ル・グラン・ヴェフールはナポレオンやマリア・カラスも通ったと言われる歴史あるレストラン、ミシュラン二つ星です。シェフはレジオンドヌール勲章も受けているギィ・マルタン(Guy Martin)。小さい方の写真で一人だけ白いシェフコートを着ている人です。

予約できなかったお店 / Le Grand Véfour ル・グラン・ヴェフール

Googleマップ 最寄り駅:①⑦パレ・ロワイヤル=ミュゼ・デュ・ルーヴル駅

近くのおすすめ
FrenchParadox – Canard & Champagne:少し手軽におしゃれなお店ならこちら!ブランチに最高
Restaurant Kei:ついに日本人初のパリで三ツ星、小林圭シェフのお店→日本人星付きシェフまとめ
ACCENTS table bourse:日本人女性オーナーシェフパティシエ初のミシュラン獲得店舗。デザートがさすが!→行ったときの記事

00:21:20 ガブリエルのスペシャルディナー Terra nera

エミリーパリへ行くEmilyinParisのロケ地マップあのレストランはどこ?ガブリエルのビストロ
家の近くのビストロ Terra nera 

閉店間際に飛び込むのを快くOKしてくれるなんて素敵すぎる!閉店30分前に行っても、いまもう閉めるところだから…って断る人も多いのに 笑 でも、有名無名問わず、街中に美味しいお店がたくさんあるのがパリです。もちろん、値段のわりに惜しくないお店もあるけれど、ちゃんと探せば大丈夫。

Terra Nera

Googleマップ 最寄り駅:⑦Cardinal Lemoine駅 [RER線]Luxembourg

近くのおすすめ
Casse Croute Grec:フレンチに飽きたらケバブもぜひ。ここはケバブだけじゃなく、ポテトも美味しいです。お昼時は並ぶかな
sagan:パリで評判のいい少し高めの和食店。和食といっても食材はフランスなので楽しめます
L’Avant Comptoir de la Terre:サンジェルマンの超定番立ち飲みビストロ。肉のお店(la terre)と魚のお店(le mer)が並んでます

スポンサーリンク

第4話はここまで

今回も、おすすめのお店を自分のブックマークから探していたのですが、星つきのお店でさえも閉店していたリ、別のところではdersouの関根シェフがネットでの中傷が理由と思われる自殺を遂げていたリ、悲しいことがたくさんですが、ドラマの中ではハッピーなことばかりでしたね。

次回もエミリーの仕事がうまくいくことを願っています!

エミリーパリへ行くEmilyinParisのロケ地マップあのレストランはどこ?
Googleマップにまとめました

ぜひ、パリに旅行へ行くときの参考にしてみてくださいね。

では、明日また5話見たらまとめます。今日はここまで、おやすみなさいありがとう。

エミリーパリへ行くについてもっと知りたかったらこちら