パティシエのためのパリ案内 おすすめパティスリーから製菓道具専門店まで

わー!パリに来るのね!楽しみ!

パティシエさんならパリは楽しいよね。
いろいろ調べていると思うけど、
僕のおすすめ+パリで働くパティシエのおすすめまとめます。

一番下に共有可能なグーグルマップ貼っておくので使ってね。

スポンサーリンク

見やすいよう記事を折り畳んでいます。見出しに✚があるときはクリックしてください

パティスリー・ブーランジェリー

行くべきパティスリーは山のよう。

その中でもパリで働くパティシエの友人がすすめするのがこちら(2018バージョン)。

あ、そうそう、M.O.F.ショコラティエのリストも作ってます。

Des gateau et du pain

生菓子が得意なお店。
クロワッサンとかのヴィエノワズリー系も美味しい。

Karamel paris

キャラメルがテーマのお店。
季節ごとに大きな果物のコンポートとキャラメルを合わせたケーキが出ていて
それもまた美味しい。
ここはフランもおすすめ。

La Goutte d’Or Patiserie

タルトオショコラはちみつのケーキがおすすめ。
はちみつとバナナとライムの組み合わせはフランス人ならの発想かも

FOU de Patissier

パリで話題のパティスリーのケーキを集めたお店。

Pierre Hermé・Jacques Genin
Cyril Lignac & Benoit Couvrand・Hugo & Victor
など

ウェブにパティシエ一覧が載ってます。
初日にここでいくつか買うのもいいかも。

une glace a paris

MOF(国家最優秀職人賞)のアイス屋さん!

暑い夏の時期に最高のアイスって、たまらない。

ブランジェリーアキ

パリで日本のケーキとパンというとここ。

買わなくていいけど、

日本好きのフランス人・フランス滞在者が

何を食べているのか見ると面白いかも。

Ble sucre

クロワッサンが有名なお店。

アリーグル市場の近くにあるので、

土曜の朝ここによってパンを買ってからマルシェに行くのもいい。

VANDERMEERSCH

ピエールエルメにいたパティシエの人がオープンしたブランジェリー。

週末のみのクグロフがおすすめ。

趣味に生きているフランス人らしく、インスタは車が多い(笑)

スポンサーリンク

バゲット・クロワッサンコンクール入賞店マップ

過去10年くらいのコンクール入賞店をまとめてます。

詳しいリストはバゲットクロワッサンごとの記事も見てね。

バゲットコンクール優勝・入賞店マップ

クロワッサンコンクール優勝・入賞店、マップ

スポンサーリンク

レストラン・ホテルのアフタヌーンティ

レザンファンルージュ

日本人シェフが率いる日本人チームのレストラン

ここはパリで一番おいしいお店の一つ。

いついってもやさしいし、安心します。

シェフの大さんはコンプトワールの出身。

ラルカンヌ

パリに来る人に必ずお勧めするのがここ。

2018年にミシュラン一つ星をとりました。

いつも驚くくらい細かい盛り付けと丁寧な仕事をされていて、かつ美味しい。

重たくないのもありがたい。

アヴァンコンプトワール

名店コンプトワールの隣にある立ち飲みのお店。

立ち飲みと言っても料理はしっかりしてるし

ワインもめっちゃ揃ってる。

フレンチ

働いている人がめっちゃ楽しんでいると評判のお店。

お店をやっている人だったら、特に勉強になる。

料理も美味しいし、ワインもすごく揃ってる。

向かいのワインバーもいい。

サービスの人のワクワク感はパリイチかも。

ホテルムーリスのアフタヌーンティ

せっかくパリに来ているので贅沢なアフタヌーンティもぜひ。

このアフタヌーンティはすごい満足。

2018年世界ベストパティシエCédric Groletさんのケーキはすごくエロティック。

すぐ近くに持ち帰りのお店もあります。

その他

中華料理など含めたおすすめはこちらに書いてます。

良ければ見てみて!

調理器具店・本屋

E Dehillerin

ここは銅鍋とかの揃えがめっちゃいい。

型・口金などなど、いろいろ揃います。

MORA

日本の人にも有名なのがここ。

広い店内にいろいろ売っています。

製菓用の型から包装用品など

ベンリナーも売ってます(笑)

ヴァンヴ蚤の市

古い型とか探したかったら蚤の市もいいかも。

ヴァンヴの蚤の市(土日開催)は調理用品が中心だから面白いよ。

お皿とか、銀食器などいろいろあります。

リブラリー・グルマンド

レシピ本も欲しいよね。

フランスは、海外に本を送るのが安い。

ここで好きなパティシエの本を探すのもいいかと。

マルシェ・食材店

マルシェイエナ

高品質のものを買うために行くシェフが多いマルシェ。

高いけど、初物だったり、珍しい食材などいろいろあります。

ちょうどパレドトーキョーがあるあたりに、

Passage53の佐藤さんも買っているという元Joël Thiébaultさんのお店があります。

※Joël Thiébaultさんは2017年に引退して、Claude et Roland Rigaultのお二人が継いでます。

マルシェアリーグル

このマルシェはめっちゃ大きいです。

建物内のチーズ屋さんの品ぞろえもすごくいいし、

いい食材が手ごろな価格で手に入る。

並びにあるAobaのコーヒー・紅茶も美味しいです。

マルシェについての疑問と近くにあるマルシェ探しならこちらから

マルシェについての予習ページ  エリアごとのおすすめページ

曜日でマルシェを探すなら曜日別ページへ

月曜はありません 火曜32軒 水曜37軒 木曜29軒 金曜32軒 土曜39軒 日曜34軒

Le Bonne Marche

デパートと言えばボンマルシェ

ここの食品館も面白い。

GRAND EPICERIE DE PARISはお菓子・調味料からバターまで何でもそろいます。

もちろん、少し高いけどめっちゃ楽しい。

新宿伊勢丹の食品フロアみたいな感じ。

ギャラリーラファイエット食品館

こちらも大きなデパート。

品ぞろえもすごいけど、お店の雰囲気がごちゃごちゃしていてあまり好きじゃない。

オペラのあたりに滞在していたら行っても良いかと。

エピスリー / スパイス店

ここは元三ツ星レストランのシェフがオープンしたスパイス店

あきれるくらいたくさんの種類のスパイスがあるので

なにがなんだかわからなくなります。

たくさんのバニラがそろった保管庫も話題。

時間とお金をきちんと用意していきましょう(笑)

ピクニック

6~9月は一日くらい、外でピクニックもいいかも。

8時くらいからセーヌ川沿いとか気持ちいいです。

いちおう上着だけ持っていれば

たいして用意をしないでも大丈夫。