パリのクロワッサン断面図鑑|おすすめブランジェリー3選と全レビュー

パリのベストクロワッサンBlesucrePichardPicardブランジェリー
スポンサーリンク

見やすいよう記事を折り畳んでいます。見出しに✚があるときはクリックしてください

パリのおすすめクロワッサン

美味しいクロワッサンを一つ見つけるだけで、パリの満足感はめっちゃ高くなります。

大抵、どこで買ってもクロワッサンは美味しいけれど、ぜひ食べてほしい3軒を選びました。
せっかくなので、これまで食べたクロワッサンの写真も一緒に楽しんでください。

おすすめクロワッサン3選

セドリック・グロレ ホテルムーリス アフタヌーンティ

3つに絞るのはけっこう悩むけれど、3年で食べた中からおすすめするならこちら。

Blé Sucré ブレ・スクレ

パリでクロワッサンが美味しいお店と言うとまず挙がるお店。ル・ブリストルという三ッ星のレストランでパティシエを勤めていたabrice Le Bourdat(ファブリス・ル・ブルダ)さんのブランジェリーです。

パン好きな人がくると必ず行く有名店。そして本当に美味しい。しっとり生地のビロビロ系。バターの味と香りが余すところなく飛び込んできます。

近くのマルシェもおすすめ。

住所:7 Rue Antoine Vollon, 75012 Paris

最寄り:Ledru-Rollin⑧

営業時間:7:00~19:30 日曜は13時半まで・月休み

電話:01 43 40 77 73

ホームページ

La Maison Pichard ラ・メゾン・ピシャール

2017年のベストクロワッサンのお店。

サックリした仕上がりと、バターと生地のなじみ方が素晴らしい、バターの風味が豊かなんだけど、油っこさを感じない。息子さん夫婦が2018年のベストクロワッサンを受賞しているので食べ比べてみると面白いかも。

Blé Sucréよりも軽い印象。何かがある場所ではないのでわざわざ行かなきゃだけど、クロワッサン好きだったらぜひ。

住所:88 Rue Cambronne, 75015 Paris

最寄り:Vaugirard⑫ Cambronne⑥

営業時間:7:00~13:30 16:00~20:00 土曜休憩なし・月火休み

クロワッサンコンクールの記事

Picard ピカール

いやいや、うそでしょ。もっとおいしいのあるでしょと思われるかもしれませんが、ピカールのクロワッサンに、どこのお店も勝てない素晴らしい点が一つ。

焼き立てが食べられるんです、必ず。

オーブンを余熱してから20分焼いて10分休ませるので30分以上かかりますが、奥さまの一番はこちら。10個入りだから旅行中には多いかもですが、本当におすすめ。

熱くてふわふわ焼き立てのクロワッサンは幸せです。

住所:6 Rue Casimir Périer, 75007 Paris

最寄り:Varenne⑬ Solférino⑫

営業時間:9:00~20:00 日曜のみ12:45まで

どのPicardでも売ってます。多くのピカールは同じ営業時間で、日曜のみ昼で閉店です。

スポンサーリンク

クロワッサンの一覧・ブランジュリーマップとレビュー

参考程度に、星をつけてます。すごくいい加減な基準ですし、あくまで素人の独断と偏見です。

★☆☆☆☆買って後悔 ★★☆☆☆方向性がわからない ★★★☆☆買うかも ★★★★☆また食べたい ★★★★★今すぐ買いに行きたい

①Blé Sucré

Blé Sucréブレスクレクロワッサン

★★★★★   カフェあり
さすがの美味しさ。評判は伊達じゃない。上質なバターがきちんと生地になじんでいる。重たいはずなんだけど一瞬で食べられちゃう。

②La Maison Pichard

メゾン・ピシャール2017年クロワッサンパリ1位

★★★★★
ブレスクレよりも少し軽い感じ。表面はサックリしあがっていて、内側の生地はきれいに立ち上がるものの、しっとり仕上げ。

③Picard

Picardピカールのクロワッサン

★★★★★
だまされたと思って一度食べてほしい。焼き立てのクロワッサンは至福。フニャフニャなので正しいクロワッサンとは違うかもしれないけど、間違いない正義。

④Karamel Paris

KaramelParis キャラメルパリのクロワッサン

★★☆☆☆   カフェあり
生地も粗くて、底の部分が少し生っぽくて残念。ケーキやフランは美味しいので、クロワッサンにも期待したけど日が悪かったのか残念な味。

個別記事

⑤Sébastien Degardin

セバスチャンデギャルダンPastry Sébastien Degardinクロワッサン

★★★★★
有名なパティスリーなのだけど、ケーキは僕には少し重たすぎていまいち。それよりクロワッサンが美味しい。サクッとパリっとしてるけど乾いているわけではなく中はしっとり。

個別記事

⑥Sadaharu Aoki

サダハルアオキSADAHARUAOKI抹茶クロワッサン

★★★☆☆   カフェあり
さすがサダハルさん、抹茶がクロワッサン生地の重たさを忘れさせる渋みを発揮してて食べ終えても全くもたれない。日常よりもお土産向き。

⑦Paul

Paul ポールクロワッサンパスコ敷島

★★★☆☆   カフェあり
日本でも同じクオリティで提供するだけあって安定のPAUL。きちんと美味しいし、非の打ちどころはないけど、病みつき要素もない。

個別記事

⑧Croix Nivert

Le Moulin de la Croix Nivertクロワニヴェールクロワッサン

★★★★☆   カフェあり
噛めば噛むほど味がある生地。噛み応えのあるクロワッサンというのは初めてだけど、これはこれで美味しい。皮はサックリしていてバター少なめのあっさりという印象。

⑨L’Artisan Des Gourmands

 L'Artisan Des Gourmandsクロワッサン

★★★★★   カフェあり
マルシェに行くついでに毎週寄ってるブランジェリー。2018年パリ2位の実力は伊達じゃなく、サックリしてるし少しだけ感じる塩味もいい感じ。

個別記事

⑩Ladurée Paris

Ladurée ラデュレ クロワッサン

★★★☆☆   カフェあり
少し焼きが強いのか、香ばしさが強すぎる印象。サクサクでパリっとしてて中はしっとりで美味しい。非常に優等生な仕上がりなので一度食べれば十分かも。

⑪Pierre Hermé

Pierre Hermé クロワッサンイスパハン・ピエールエルメ

★★☆☆☆   カフェあり
噂に聞くクロワッサンのイスパハン(フランボワーズ×バラ)バージョン。それっぽいジャムが入ってて、香りつけた砂糖がかかっているというだけで、良さがわからない。

⑫Des Gâteaux et du Pain

Des Gâteaux et du Painガトーエデュパンのクロワッサン

★★★☆☆
さすがに美しいし、美味しい。生地はしっかり目で噛み応えもあるけど、中はしっとりしてる。クロワッサンでも1.6ユーロするのがさすがのエデュパン様。

⑬Laurent Duchêne

Laurent Duchêneローランデュシェーヌクロワッサン

★★★★★
バターの馴染み具合がすごくいい。バターをすごく感じるけど、生地にきちんと馴染んでいてしつこさを感じることはない。さすが一位を取ったことあるクロワッサン。

⑬Laurent Duchêne

Laurent Duchêneローランデュシェーヌクロワッサンショコラ

★★★★★
普通のクロワッサンもいいけど、このチョコクロワッサンも最高。綺麗な層、バターの香りとちゃんと持ち上がってるけど硬くない生地。ヘーゼルナッツの香りが口に残る贅沢。

 

⑭Lenôtre

Lenôtreルノートルクロワッサン

★★★☆☆   カフェあり
サクッとしてて中はしっとりの生地、重たすぎずに美味しい。でもここのクロワッサンを食べなきゃと思うことはなさそう。

⑮Le Grenier à Pain

Le Grenier à Painグルニエアパン・クロワッサン

★★★★☆
しっとりしてるしサックリしてるし、バランスがとても良いクロワッサン。主役にはならないけど、名わき役という感じの優等生。




★☆☆☆☆買って後悔 ★★☆☆☆方向性がわからない ★★★☆☆買うかも ★★★★☆また食べたい ★★★★★今すぐ買いに行きたい

⑯Vandermeersch

Vandermeerschヴァンデルメルチクグロフクロワッサン

★★★☆☆
クグロフの名店はクロワッサンもクグロフ調。生地はしっかり詰まってて少しオレンジの香り。クロワッサンとしてじゃなくて白ワインと併せて食べたくなる味。

⑰Les Gourmandises d’Eiffel

Les Gourmandises dEiffelレグルマンディーズエッフェル塔パン屋クロワッサン

★★☆☆☆
家の近くのパン屋。10年くらい前にクロワッサンコンクールに入賞していたのを見かけて買ってみたけど、見た目の通り少ししなびていまいちの味。

⑱Mori Yoshida

Mori Yoshidaモリヨシダクロワッサン

★★★☆☆
モリヨシダさんのクロワッサンはきれいだし美味しい。でもモリさんで買うならクロワッサンよりもデニッシュだし、ケーキかな…

個別記事

 

クロワッサン好きの方はパリのクロワッサンコンクールの記事もどうぞ。