京都木屋町の長浜とんこつラーメンがパリに出店?いざSANJOへ!

和食

パリで長浜ラーメン食べられる日がくるなんて!

まさかです、でも、本当に「長浜ラーメンみよし」に再会できて涙です。

google
google

長浜ラーメンみよしって?

長浜ラーメンみよしは、京都で一番人が集まる飲み屋街、木屋町通りにあるお店。

ラーメンの系統は博多の長浜ラーメンなので豚骨です。

長浜ラーメンについてはヤマリキさんのこちらが詳しい。

正しく理解しておきたい「長浜ラーメン」の基礎知識(山路力也) - Yahoo!ニュース
「博多ラーメン」は多くの人に知られているラーメンだが、「長浜ラーメン」は意外に知られていない。長浜ラーメンとはどんなラーメンなのか?博多ラーメンとどこが違うのか?今さら聞けない長浜ラーメンの基礎知識。
google

9月3日夜ご飯「SANJO」ナス田楽・豚骨ラーメン・替え玉

ナス田楽

ナス田楽って、京都の賀茂ナスでやるのが最高。

フランスのナスって少し硬いし、実が詰まってるから賀茂ナスに似ているのかも。

ナス田楽にぴったりだったなんて!

美味しいです。味噌もいい感じ、濃すぎなくてちょうどいい。

フランスのナスについてはこちらにも書いてます。

フランスと日本、似てるけど違う食材の使い方・コツとおすすめ料理法
フランスで買える野菜は、日本のものよりも硬かったり、皮が熱かったり、大きすぎたり…それぞれの活かし方、そして日本と同じものを探すには?という記事をまとめました。パリのレストランで働いてよかったなぁと久しぶりに思えた記事(笑)

豚骨ラーメン

まるで二十歳のころを思い出すような、豚骨でした。

いや、たしかに高いです。普通の豚骨ラーメンが12ユーロだから1400円。

冷静に考えると高いんですけど、でも再現度が高い

この国でこの味食べられるのは本当に嬉しい。

まろやかな豚骨スープ。細麺、チャーシュー、きくらげ、煮卵、メンマ。

どれも美味しいしお店はきれいだし、すてき。

チャーシュー麺 17ユーロ

紅ショウガのせ放題

こういうのが嬉しいんです。

漬物食べ放題とか、この国では出会えないですもの。

アヴァンコントワールでのボルディエつけ放題も驚いたけど。

やばい、アヴァンコントワールめっちゃ楽しい  パリの予約不要立ち飲みワインバーが最高
この楽しい立ち飲みはやめられない 日曜夜に、フラッと行ってみました。7人で。隣の名店、Le Comptoirに電話したら、並んでないからすぐ入れるわよって言われたけど、ついてみたら2時間待ちなさい。って言われるのがパリ(笑)隣でやってる立...

替え玉!!

せっかくだから替え玉したいですよね。

嬉しいなぁ。

紅ショウガは後半戦から入れるのが良いらしいです。

天龍かどこかで教わりました。

ビールは一番搾りとコエドビール!!

コエドビールね、大グラスと同じ値段(7ユーロ)だから頼んじゃいました。

日本の外食で飲んでもそれくらいの値段ですもんね。

けっこう豚骨は白ビールが似合うと思います。

白ビールもしくは、すっきり一番搾りがビール向き!

google

お会計は58.5ユーロ

コスパはどう?

お寿司食べに行くなら、ここ来てもいいな。

ラーメンと思うと高いけど和食と考えれば安い値段。

ラーメン屋さんではなくって、閉めにラーメンの和食屋さん。

コスパ高いと思います。

2人のディナーが58.5ユーロ。

また行く?

もちろん行きます!

次は餃子も食べたいな、卵かけご飯も気になっています。

google

SANJO

29 Rue d’Argenteuil, 75001 Paris

電話 なし

昼夜営業 日曜休み