2021年版パリの日本人シェフミシュラン獲得レストラン|初の星付きヴィーガンも

ミシュランパリ2021日本人シェフまとめ

2021年1月に2021年フランス版ミシュランが発表されました。ただし、Covidの影響でレストランは休業。なかなか状況が改善されない中、テイクアウトのみのお店が多い状況です。

まず一覧から。後半にシェフのインタビューや料理の写真、価格帯や予約方法など載せています。

※2020年秋以降COVID19の影響で営業をお休みするお店、宅配やテイクアウトをするお店も増えています。リストの👜マークはテイクアウト・🚚マークは宅配を行っているお店です。また、予約していた場合でも営業時間の変更などにお気をつけください。

お店シェフ(敬称略)
☆☆☆宅配目安:☀昼 🌙夜
1Restaurant Kei🇫🇷小林圭
Cuisine moderne☀250€ 🌙450€
☆☆
8L’Abysse au Pavillon Ledoyen🍣岡崎泰也
Japanese Creative👜🚚☀250€ 🌙250€
1Jin 🍣渡邉卓也
Cuisine japonaise☀160€ 🌙200€
2ERH🇫🇷北村啓太
Cuisine moderne👜🚚☀70€ 🌙130€
Sushi B🍣花田雅芳
Cuisine japonaise☀100€🌙240€
Accents Table Bourse🇫🇷杉山あゆみ
Cuisine moderne👜☀70€ 🌙120€
5Alliance🇫🇷大宮敏孝
Cuisine moderne👜🚚☀75€ 🌙160€
Sola🇫🇷鍋多光介
Cuisine moderne👜🚚☀75€ 🌙150€
6Yoshinori🇫🇷守江慶智
Cuisine moderne☀75€ 🌙150€
7Aida🇯🇵相田康次
Cuisine japonaise🌙240€
ES🇫🇷本城昂結稀
Cuisine moderne, créative☀80€ 🌙160€
Nakatani🇫🇷中谷慎祐
Cuisine moderne☀80€ 🌙240€
Pertinence🇫🇷内藤隆乃介
Cuisine moderne☀70€ 🌙240€
10Abri🇫🇷沖山克昭
Cuisine moderne☀50€ 🌙90€
11Automne🇫🇷秋重信行
Cuisine moderne☀60€ 🌙60€
12Virtus🇫🇷神崎千帆
Cuisine moderne☀40€ 🌙100€
15Neige d’Été🇫🇷西英樹
Cuisine moderne👜🚚☀60€ 🌙110€
Pilgrim🇫🇷齋藤照允
Cuisine moderne👜🚚☀60€ 🌙120€
16Étude🇫🇷山岸啓介
Cuisine moderne👜🚚☀70€ 🌙130€
L’Archeste🇫🇷伊藤良明
Cuisine créative👜🚚☀80€ 🌙160€
Pages🇫🇷手島竜司
Cuisine créative☀80€ 🌙260€
18Ken Kawasaki🇫🇷川崎遼平
Cuisine créative☀70€ 🌙110€
お気に入り ☆
18L’arcane🇫🇷Laurent Magnin
Cuisine moderne👜☀55€ 🌙150€
☀🌙の金額は一番手ごろなコースとワインを2杯ほど飲んだ時の目安
👜持ち帰り🚚宅配営業をしている
スポンサーリンク

見やすいよう記事を折り畳んでいます。見出しに✚があるときはクリックしてください

  1. 2021年ミシュラン・主なニュース
    1. 二つ星から一つ星への降格
    2. 二つ星から星なき店へ
    3. 一つ星から星なき店へ
  2. 日本人シェフリストの使い方・レストランの探し方
    1. 営業時間に関して
    2. 予約に関して
  3. 三つ星「Restaurant Kei」小林圭シェフ
    1. 1区 Restaurant Kei ケイ 小林圭シェフ
  4. 二つ星「L’Abysse au Pavillon Ledoyen/ラビス・オウ・パヴィリオン・ルドワイヤン」岡崎泰也さん・佐藤伸一シェフのPassage53は移転閉店
      1. 佐藤伸一シェフの新店舗はパリ16区で契約済み(元二つ星Henri Faugeron)
    1. 8区 L’Abysse au Pavillon Ledoyen ラビス (寿司) 岡崎泰也さん
  5. 一つ星はパリに20店舗
    1. 1区 Jin ジン (寿司) 渡邉卓也さん
    2. 2区 ERH エール 北村啓太シェフ
    3. 2区 Sushi B スシベー (寿司) 花田雅芳(まさよし)さん
    4. 2区 Accents Table Bourse アクサン ターブル ブルス ロマン・マイシェフ|杉山あゆみオーナーシェフパティシエ兼マネージャ
    5. 5区 Alliance アリアンス 大宮敏孝シェフ
    6. 5区 Sola ソラ 鍋多光介シェフ
    7. 6区 Yoshinori ヨシノリ 守江慶智シェフ
    8. 7区 Aida アイダ (和食) 相田康次さん
    9. 7区 ES エス 本城 昂結稀 (たかゆき)シェフ
    10. 7区 Nakatani ナカタニ 中谷慎祐シェフ
    11. 7区 Pertinence ペルティナンス 内藤隆乃介シェフ|クウェン・リューシェフ
    12. 10区 Abri アブリ 沖山克昭シェフ
    13. 11区 Automne オトヌ 秋重信行シェフ
    14. 12区 Virtus ヴィルトュス 神崎千帆シェフ
    15. 15区 Neige d’Été ネージュデテ 西英樹シェフ
    16. 15区 Pilgrim ピルグリム 齋藤照允シェフ
    17. 16区 Étude エチュード  山岸啓介シェフ
    18. 16区 L’Archeste ラルケスト 伊藤良明シェフ
    19. 16区 Pages パージュ 手島竜司シェフ
    20. 18区 Ken Kawasaki ケンカワサキ 川崎遼平シェフ
    21. (お気に入り)L’arcane ラルカーヌ Laurent Magnin シェフ

2021年ミシュラン・主なニュース

2020年に三ツ星だった29軒は三ツ星を維持。54店舗が初めての星を獲得しました、2020年よりも5店舗多いですね。また、去年の掲載店のうち12店舗が閉業により星を失うなど、厳しい状況です。下記、6つほどのトピックがあったので気になったものだけどうぞ。

通常であれば一年を通して調査をするのですが、今年は5から10月のみの調査だったので、通常の倍の人数の調査員が派遣されたとのこと。人手が足りなかったのでアジアなどからも調査員が出張したそう。また、ミシュランとしてもテイクアウト可能なお店を告知するなど、レストランを応援する姿勢を見せています。

日本でも多くのお店が閉店しましたが、フランスのミシュラン星付きレストランの状況も思わしくなく、2021年に入ってからもサイドロックダウンの予定など予断を許さない状況です。

二つ星から一つ星への降格

L’Atelier de Joël Robuchon – Saint-Germain パリ7区
L’Atelier de Joël Robuchon – Étoile à Paris パリ8区

二つ星から星なき店へ

Le Grand Véfour パリ1区(理由:コンセプトの変更)
Sylvestre パリ7区(閉店)
L’Abeille パリ16区(閉店)
L’Astrance パリ16区(改装後、2021年営業再開予定)

一つ星から星なき店へ

Les Jardins de L’Espadon パリ1区(閉店)
La Poule au Pot パリ1区(降格)
Penati al Baretto パリ8区(降格)
Le Châteaubriand パリ11区(降格)
Cobéa パリ14区(閉店)
Antoine パリ16区(閉店)

©AM

フランスでは高校から料理の道に入り、18歳から働き始める、もしくはさらに上級の学校で料理を極めてから一流レストランに勤める、というのが王道ですがアレクザンドラ・マッツィアシェフはなんと、フランスのU‐21代表も務めた元プロバスケットボール選手です。

料理の世界に入ってからはピエール・エルメとともにフォションで働き、ミシェル・ブラやアラン・パッサールのもとで修行をして2010年、34歳のときにマルセイユで1店舗目を出店。2014年に現在のお店「AM par Alexandre Mazzia」をオープンし翌年一つ星、2019年に二つ星、そして2021年に三ツ星の獲得を成し遂げました。

火~土 12:00-14:00 20:00-21:30 日月休み
04 91 24 83 63
9 Rue François Rocca, 13008 Marseille / Googlマップ
MarseillesM2号線 Rond Point du Prado駅 徒歩5分

ウェブ Facebook Instagram 日本語予約サービス ミシュランガイド

©MoSuke

マリと日本料理にインスピレーションを発するMoSukeのMory Sackoシェフが一つ星と若手シェフ賞を受賞しました。Moryシェフはティエリー・マルクス氏のもとRoyal MonceauとMandarin Orientalで修行をして2020年にオープンしたばかり。オープン翌月にロックダウンになりましたが、すぐに「MoSugo」という名前でテイクアウトを始めました。

お店の名前「MoSuke」は、織田信長の従者だったYasukeという歴史上ただ一人のアフリカ系侍の名前に由来します。アフリカと日本のエッセンスを加えたフランス料理、楽しみですね。🇦🇷など、南米料理が流行ったあとにはいよいよ、アフリカ料理の時代が来るのでしょうか。

月木金土日 12:00-14:00 18:00-20:00 火水休み
01 43 20 21 39
11 Rue Raymond Losserand, 75014 パリ14区 / Googlマップ
13番線 Gaîté 駅 徒歩3分

ウェブ Facebook Instagram ミシュランガイド

©ONA

ONAはボルドー近郊のアレスという南西部の小さな村に2016年にオープンしました。1900年にミシュランガイドが立ち上がって以来初のヴィーガン料理でミシュラン掲載という事だけでなく、他の部分でも2020年代を感じさせるレストランです。

Claire Vallée(クレール・ヴァレー)シェフは元考古学者、ちょっと異色の経歴です。お店の開店資金はクラウドファンディングを活用し、資金の一部が不足したときにはSNSで募集した80人の協力で2か月かけて完成させています。お昼は24€とお手ごろですし(夜は78€)、ボルドーへ行った際などはぜひ寄ってみたいですね。

水木金 12:00–13:30/20:00–21:00 土 12:00–13:00/20:00–21:00 日 12:00–13:00 月火休み
05 56 82 04 06
3bis Rue Sophie et Paul Wallerstein, 33740 Arès / Googlマップ
ボルドー空港から車で40分

ウェブ Facebook Instagram ミシュランガイド

ミシュランが選ぶベストパティシエ賞、今年は11人のパティシエが選ばれました。パリでは4店舗。そのうち1店舗が杉山あゆみさんのAccents table brouse、そして大宮シェフのl’Allianceも入っています。レストランにおいても日本のクオリティはフランスを凌いでいると言われますが、パティスリーも同様です。むしろ、細かくて正確な作業が多く求められるパティシエには日本人の性質が非常によくマッチするのではないでしょうか。

以下がパリの4パティシエです。

・La Scène de Stéphanie Le Quellec / Pierre Chiracさん
・l’Alliance / Morgane Raimbaud
・l’Oiseau Blanc au Péninsula / Anne Coruble
・Accents table bourse / Ayumi Sugiyama

スポンサーリンク

日本人シェフリストの使い方・レストランの探し方

日本人シェフレストランの一覧ですが、目次からご参照されるとスムーズです。料理の写真・1人当たりの値段の目安も載せているので参考にどうぞ。シェフのインタビュー記事リンクも書いているので、そちらを読まれると、さらに興味がわくかもしれません。

こちらの地図もご活用ください。(二つ星のいいマークがなかったので、風船が二つ並んでいるのが二つ星のマーク、三ツ星はサイコロの3です)

© googlemap

営業時間に関して

フランスの営業時間は最終入店時間を示します。

星つきのレストランは基本的にコース料理なので、入店可能な時間は短いです。そこから三時間ほどのコースが始まるので、日本の営業時間で数えると昼で3時間、夜で5時間ほどになります。

予約に関して

日本人シェフのお店とはいえ、ホールはフランス人のお店が多いです。予約の電話は英語・フランス語が望ましいです。もしくは、メールか予約サイト・日本語予約サービス(有料)などでの予約をおすすめします。

仕込み中、営業中に料理人をホールの電話口まで呼び出すのは、仕事の邪魔になることも…英語もフランス語もわからないのでメニューの質問してほしいってホールに呼ばれたことありますが、ご自身でGoogle翻訳などで頑張りましょう。

スポンサーリンク

三つ星「Restaurant Kei」小林圭シェフ

2016年の二つ星昇格の際に「三ツ星を獲る準備は出来ている」と言っていたという小林シェフ。2020年に手にした三ッ星はもちろん変わらず。そろそろ、2店舗目の準備はされているのでしょうか…

小林シェフは本田直之さんの著作でインタビューを受けています。日本人シェフたちが集まる会にもほぼ顔を出さないという小林シェフ、冷静かつ情熱があるシェフだなという印象です。

created by Rinker
¥1,364(2024/03/18 14:02:55時点 Amazon調べ-詳細)

1区 Restaurant Kei ケイ 小林圭シェフ

ミシュランパリ三ツ星レストランケイKei
©Restaurant KEI

みんながモチベーションを持つ、というと簡単なことに思われるかもしれないけれど、手を「パチン」と叩いて持てるものじゃないんです。一人一人と話をして育んでいけなければならない。

料理が自分の出会いを作ってくれているので… 料理がなかったら自分じゃないんですよね。

Ovni 2017/3

2017年から二つ星なので4年目で昇格!パリの料理人の間でもサプライズの昇格でした。

コースの価格は56 €から195 €です。お会計は、お昼で80 €、夜だと250-300 €くらいでしょうか。

© Copyright Richard Haughton
©Restaurant Kei

火水金土 12:30-13:30 火~土 19:45-21:00 日月・木休み
01 42 33 14 74
5rueduCoq-Héron 75001 パリ1区 / Googlマップ
1番線 Louvre – Rivoli 駅 徒歩5分

ウェブ Facebook 日本語予約サービス ミシュランガイド

二つ星「L’Abysse au Pavillon Ledoyen/ラビス・オウ・パヴィリオン・ルドワイヤン」岡崎泰也さん・佐藤伸一シェフのPassage53は移転閉店

2019年に一つ星を獲ったルドワイヤンの中にある岡崎泰也さんのラビスがたった一年で二つ星に。今年も二つ星を維持されています。オーナーのヤニック・アレノシェフの手腕でしょうか、驚きの快進撃です。

佐藤伸一シェフの新店舗はパリ16区で契約済み(元二つ星Henri Faugeron)

2019年1月にPassge53は閉店し、星も失われました。

同店があった場所は「La Table du 53」というレストランに変わっています。新しいシェフはPassage53のスーシェフ(副料理長)をしていた中村秀樹シェフ。カジュアルなスタイルになり、お昼だと前菜+メインもしくはメイン+デザートで32€ とお手ごろになりました。

佐藤シェフは2020年7月に物件契約を終えたそうです。場所はエッフェル塔と凱旋門の間、ロンシャン通り52番地、2004年まで二つ星レストラン「Henri Faugeron」があった場所として知られ、その後入ったヒラマツが2020年2月に閉店しました。

アンリ・フォージェロンさんはレジオンドヌールを受賞した名シェフで、佐藤さんも「パリで約30年2つ星シェフとして歴史に名を残したフォージュロンさんの歴史を引き継ぎ、更にその上を目指します!」と話しています。

8区 L’Abysse au Pavillon Ledoyen ラビス (寿司) 岡崎泰也さん

©https://www.yannick-alleno.com/ 写真左がヤニック・アレノシェフ 右が岡崎シェフ

自分が最も料理に対して大切にしていることは、 味はもちろん、美しさと癒し。 自分の仕事は、人を幸せにする事が出来ます。 自分は、この仕事がだから辞められない。 自分の喜びは、そこにあります。

岡崎シェフののFacebookより

2018年の6月にオープンして、半年後の2019年1がつに一つ星を獲得してあっという間に二つ星。岡崎シェフは2018年に渡仏されたと記憶しているので本当にあっという間ですね。

お昼が98 €、夜は150 €からでなので、お会計はお昼が150 €、夜が250 €から、という感じでしょうか。

月~金12:00-14:00 19:00-21:30(19時~と21時~の二部制) 土日休み
01 53 05 10 30 8 Avenue Dutuit, 75008 Paris / Googleマップ
1/13番線 Champs-Élysées – Clemenceau 徒歩5分

ウェブ ミシュランガイド 予約はLaFourchetteから

一つ星はパリに20店舗

1区 Jin ジン (寿司) 渡邉卓也さん

© https://chefz.jp/

鮨を売っていうというよりは、日本の文化や自分のスタイルを売っているという感覚ですかね。

その土地その土地に良いものがあるので、「世界に出て勝負したら?」という事よりは、自分にとってどういう場所か、ということの方が重要だと思いますね。

PASS THE BATTON

2014年にミシュランを獲得して星付き6年目の一つ星。コースの値段は95 €から145 € です。お会計はお昼が160 €、夜が200€から、という感じでしょうか。

火~土13:00-14:00 19:00-21:00 日月休み
01 42 61 60 71 6 Rue de la Sourdière75001 Paris / Googleマップ
1番線 Tuileries 徒歩3分
ウェブ Facebook 予約ページ【フランス語】 ミシュランガイド


2区 ERH エール 北村啓太シェフ

© https://cuisine-kingdom.com/

フランスの食材は力があるのでなるべく手を加えず、ソースは作り込む。フォン・ド・ヴォーなら、煮詰めるスピードや何グラムまで煮詰めるかを精査し、味付けは塩味の向こう側(口から消えた後に感じる塩味)を思い描く。

料理に携わる人が豊かに暮らせる環境作り。休日のマルシェの話題が厨房で自然に出る“料理を楽しむ環境”がパリにはあり、それは店自体を魅力的にする。多くの人に自分の経験を伝えながら、料理人としての人生は幸せだったと最後に思える時間を過ごしたい。

料理通信 2018/6

2019年にミシュラン獲得した北村シェフは一つ星3年目です。コースの値段は 48 €から85 €です。お会計はお昼が70 €、夜が130€から、という感じでしょうか。

© https://r-tsushin.com/
`© https://r-tsushin.com/

火~土12:30-13:30 19:30-21:00 日月休み
01 45 08 49 37 11 Rue Tiquetonne, 75002 Paris / Googleマップ
4番線 Étienne Marcel駅 徒歩3分

ウェブ Facebook 日本語予約サービス 予約ページ【フランス語】 ミシュラン

2区 Sushi B スシベー (寿司) 花田雅芳(まさよし)さん

© https://foodion.net/

自分は現地の食材を使った現地ならではの鮨の開発に取り組んでいます。
たとえば、おいしく食べられるように調整して、時期によっては川魚なども提供しています。日本のように使える魚の種類が多いわけではないので。

自分も最初のころはよくわからなかったので、一時期はフランス料理店で働いていたこともあります。現地の食材をどう使えばいいのかを知るためには、現地の料理を学ぶのが一番ですから。
そうやって現地の食材をうまく使えるようになって、ようやく「現地ならではの鮨」の開発に取り組めます。

Foodion

2017年に星を獲ったので、もう5年目の1つ星。コースの値段は58 €から160 € です。お会計はお昼が100 €、夜が240€から、という感じでしょうか。

© SUSHIB
©SUSHIB

水~日 昼12:30~夜19:00~もしくは21:15~ 月火休み
01 40 26 52 87 5 rue Rameau75002 Paris / Googleマップ
3番線 Quatre-Septembre駅 徒歩4分

ウェブ Facebook 予約ページ【フランス語】 ミシュランガイド

2区 Accents Table Bourse アクサン ターブル ブルス ロマン・マイシェフ|杉山あゆみオーナーシェフパティシエ兼マネージャ

© Ovni

Accentsでは、大きな窓付きの客席が見えるキッチンにこだわった。「食べるときの、わくわくしたり、おどろいたり、しあわせそうな顔が見たいから。幼稚園のころからの夢、パティシエになった理由です」

まだまだその道のりは遠いですが、どんなことでも上を目指す姿勢は大事ですよね。わたしも「よし、行けるところまで、行ってやろう!」という気持ちは同じです。

Ovni 2018/7

一昨年、オープンして丸2年での星を獲得しました。

杉山さんはオーナーかつシェフパティシエとマネージャーをされているそう。
食べに行くと、デザートの時など説明に来ていただけるので話す機会もあるかもです。

2020年のネスカフェアンバサダーとしてCMにも出演されています。

コースの値段は39 €から73 €です。お会計はお昼が70 €、夜が120€から、という感じでしょうか。

火~土12:00―14:00 19:00-22:00 日月休み
01 40 39 92 88 24 rue Feydeau75002 Paris / Googleマップ
3番線 Bourse駅 徒歩2分

食べに行った記事 ウェブ Facebook 予約ページ【フランス語】 急がなければメール予約可 ミシュランガイド

5区 Alliance アリアンス 大宮敏孝シェフ

© chefz.jp

信頼してくれるお客様がいる、じゃあもっと(お客様に)寄り添っていいんじゃないか、と思えるようになったんです。

僕は本当に幸せ者で、常に周りによくしてもらって、常に周りに生かせてもらっている。家族、両親、共同経営者のショーン、チームのみんな、業者、そしてお客様。心から感謝しています。これからもお客様の「また来るよ。」の言葉を聞けるように、日々精進していきたいですね。

CHEF AGENCY 2018/07

2017年に星を獲ったので、もう5年目の1つ星。料理人の間でも非常に評判の良いお店の一つです。コースの値段は 46 €から110 €です。お会計はお昼が75 €、夜が160€から、という感じでしょうか。

火~土12:00-14:00 19:30-22:00 土日休み
01 75 51 57 54 5 Rue de Poissy75005 PARIS / Googleマップ
10番線 Maubert – Mutualité駅 徒歩6分

ウェブ Facebook 予約ページ【フランス語】 日本語予約サービス ミシュランガイド

5区 Sola ソラ 鍋多光介シェフ

© https://yellcompany.jp/

0から1 をつくることが好きなんです。だから、音楽でも曲をつくることが好きだった。

フランスは多民族がいて、いろんな文化を吸収して出来上がってきた国。だから料理の自由度が高い。歴史も伝統もあるのに、さらに発展させていくことができるというか。受け入れる度量の大きさ、懐の深さを感じるのです。

MEET SEE THE SUN 2018/2

2012年にミシュラン一つ星を獲得して、2016年の年末に火事で営業を停止。2017年のミシュランには掲載されていたけど、2018年に消えていたはず。吉武シェフが福岡に帰って、自身のお店を始めたため、鍋多シェフが2018年からシェフになり、営業を再開していました。

そして一昨年一つ星復帰して今年も維持、めでたいですね!

コースの値段は 48 €から98 €です。お会計はお昼が75 €、夜が150€から、という感じでしょうか。

火~土12:00-13:30 19:30-21:30 土日休み
01 42 02 39 24 12 Rue de l’Hôtel Colbert75005 Paris 05 / Googleマップ
10番線 Maubert – Mutualité駅 徒歩3分

ウェブ Facebook 予約ページ【フランス語】 日本語予約サービス ミシュランガイド

6区 Yoshinori ヨシノリ 守江慶智シェフ

https://magazine.hitosara.com/

料理って何なんですかね。生活の一部でもあり、まあ真面目にやっていると自分の全てが出ますよね。だから不器用な方が自分らしい料理を作れるんじゃないでしょうか。要領がよくて作業的にやっていると料理も面白みがないし、作り手らしさが出ないでしょうし。

僕にとっての料理とはやっぱりコミュニケーションでしょうね。それでも一言で言ってしまうと、料理に奥行きが出ないんじゃないかとも思います。

Ovni  2016/06

80年代シェフの中でも天才と呼び声高い守江シェフもミシュランシェフ3年目に。

コースの値段は 45 €から95 €です。お会計はお昼が75 €、夜が150€から、という感じでしょうか。

火~土12:00-14:00 19:00-23:00 土日休み
09 84 19 76 05 18 Rue Grégoire de Tours75006 Paris / Googleマップ
10番線 Mabillon駅 徒歩2分

ウェブ Facebook 予約ページ【フランス語】 ミシュランガイド

7区 Aida アイダ (和食) 相田康次さん

© gqjapan.jp

お客様は食べに来るだけでなく、時間を買いに来るのです。最近は目新しい食材を取り入れ、料理だけに焦点を当て過ぎる傾向があります。私はここでしか味わえない、おもてなしを心がけています

日本料理を理解しない人を満足させるのは無理。それより私に会いに来てくれるリピーターを大切にしたい

GQ  2012/3

2008年にパリの和食店で初のミシュランを獲得したAIDAさんは重鎮の風格ですね。実は相田シェフ、若いころは「わらっていいとも」のいいとも青年たいとしても活躍されていたそう。人を楽しませる、という部分ではタレントも料理人も変わりませんものね。

コースの値段は 160 €です。お会計は240€から、という感じでしょうか。

火~日 19:45-23:30 月曜休み
01 43 06 14 18 1 Rue Pierre Leroux, 75007 Paris / Googleマップ
10番線 Vaneau駅 徒歩4分

ウェブ 予約は電話のみ ミシュランガイド

7区 ES エス 本城 昂結稀 (たかゆき)シェフ

© https://foodion.net/

フランス料理の文化は懐が深いから、こうやって僕らのような他国の人間を受け入れ、僕らが吸収して僕らなりに解釈し洗練させた表現を受け入れる。そこに僕は惹かれます。

旨いものをシンプルに楽しんでもらいたい。その中に、少しでもお客さんの心の中にひっかかるものがあればいいなぁと思います。

Ovni 2015/05

2014年から一つ星を維持しているので8年目です。

コースの値段は 55 €~105 € 。お会計はお昼が80€、夜は160€から、という感じでしょうか。

© https://www.gqjapan.jp/
https://foodion.net/

火~土 19:30-20:30 金土 12:00-13:00 日月休み
01 45 51 25 74 91 rue de Grenelle75007 Paris / Googleマップ
12番線 Solférino駅 徒歩4分

ウェブ 予約はメール【contact@es-restaurant.fr】 ミシュランガイド

7区 Nakatani ナカタニ 中谷慎祐シェフ

© https://www.hotelnikko-fukuoka.com/

その先にある明るい希望に向かって「待つ」と考えるのが大事。「待つ」ことは「前進」であり、ポジティブなんです。

いつか僕の体が動くうちに、フランスの地方のほうでオーベルジュ(※)をやりたいなと思っています。

Foodion

2016年に一つ星を獲得して一つ星6年目です。

コースの値段は 55 € から 165 €。お会計はお昼が80€、夜は240€から、という感じでしょうか。

© https://www.hotelnikko-fukuoka.com
© https://www.hotelnikko-fukuoka.com

火~土 12:30-14:00 19:30-21:00 日月休み
01 47 34 94 14 27 Rue Pierre Leroux75007 PARIS / Googleマップ
10番線 Vaneau駅 徒歩2分

ウェブ 予約ページ【フランス語・英語】 ミシュランガイド

7区 Pertinence ペルティナンス 内藤隆乃介シェフ|クウェン・リューシェフ

© Pertinence

内藤シェフはインタビューが少ないのですが、パートナーのクウェンシェフのインタビューがOptionTheEdgeで記事になっています。

We can understand [why people return the award]. It’s really pressure, and there’s only both of us in the kitchen.(ミシュランの星を返上する人の気持ちはわかります。大変な重圧で、キッチンには私たち二人だけですから…)

There are lots of things we have to be very careful about — our food, presentation, service, reasonable pricing, quality products and who you can get them from, and how to put them on the menu.We cannot rush it or things are going to be upside down,

(食材の仕入れ・プレゼンテーション・営業・適正な価格・品質・作り手がだれか・どのようにメニューに載せるかなど、たくさん気をつけなければならないことがあるけれど、私たちは焦ったり、順序を取り違えるわけにはいかない)

(OptionTheEdge 2018/5)

2018年に星を獲ったので、4年目の1つ星。

コースの値段は45 €から180 €。お会計はお昼が70€、夜は240€から、という感じでしょうか。

水~土 12:15-13:30 火~土 19:30-21:30 日月と火曜の昼が休み
01 45 55 20 96 29 rue de l’ Exposition75007 Paris / Googleマップ
8番線 École Militaire駅 徒歩7分

ウェブ Facebook 日本語予約サービス メール予約可【restaurantpertinence@gmail.com】※急ぎの予約は電話予約(英仏語)がおすすめ ミシュランガイド

10区 Abri アブリ 沖山克昭シェフ

© abri

(ミシュランには全く興味がない?との問いかけに)
ないです。ミシュラン側にもはっきりと言っています。でも、星をもらうならば三つ星が欲しいです。僕は三つ星をもらったらやりたいことがあるんです。

うちの店では、技術と料理だけじゃなくてなるべく人を見ろと教えています 。忙しいと来ている人のことがそれほど見れない。自分が作って出す料理を人が食べる瞬間を見れば、ある程度のことはわかります。逆にそれを見ないと何もわからない。

Ovni 2016年(2019年に1つ星獲得)

2012年のオープンから人気だったので、すでに星を獲っている気がしてましたが2019年初の一つ星。予約で一杯なので2~3か月待ちも普通だとか…

コースの値段は26 €から52 €。お会計はお昼が50€、夜は90€から、という感じでしょうか。

© https://www.theworlds50best.com/
© https://www.theworlds50best.com/

火~土 12:30-14:00(土曜のみ15時まで) 19:30-22:00 日月休み
01 83 97 00 00 92 rue du Faubourg-Poissonnière75010 Paris / Googleマップ
7番線 Poissonnière駅 徒歩1分

ウェブ 日本語予約サービス 予約ページ【英語・フランス語】 ミシュランガイド

11区 Automne オトヌ 秋重信行シェフ

https://ovninavi.com/

うーむ、料理とは、何でしょうね?料理とは…食べることは生きていくために必要なので、本当は何でもいいんですよね。ただ僕の料理のためにお金を払ってきてくれる人がいる、そしてその料理を作っている自分がいる、という、その喜びを分かち合うことができるということですか。

やりたいことがきちんと常にできるぐらい経営的にうまくいくことですか。別にもう一軒出したいとかそういう気持ちはないですし、常にやりたいことがやれるぐらいの状況であればいいな、と。

Ovni 2018/11

2019年に初めてミシュランを獲得した秋重シェフのお店。

コースの値段は40 €と、とてもお手頃。お会計は60€から、という感じでしょうか。

火~金 12:00-15:00 火~日 19:30-23:00(日曜22時まで) 土日の昼と月休み
01 40 09 03 70 11 Rue Richard Lenoir75011 Paris / Googleマップ
9番線 Charonne駅 徒歩3分

ウェブ Facebook 日本語予約サービス 予約ページ【英語・フランス語】 ミシュランガイド

12区 Virtus ヴィルトュス 神崎千帆シェフ

© chefz.jp

とりあえず今私たちが目指していることは、私たち3人のことをよりたくさんの方に知っていただくということです。パズと私たちのトリオは、フランス人ではなくてなぜかアルゼンチン人と日本人で構成されていて、でもフランスで料理を尊重しながら料理とワインを提案している。面白い、と勝手に私たちは思っています。

私は音楽と料理の共通点を本当に感じます。人を感動させることのできる一つの手段というか。才能のあるなしは別として、ここまでずっとしたいことができて自分は本当に幸せだな、ありがたいな、と思っています。料理は世界共通だと思うんです。

Ovni 2016/12

Virtusは2019年に初めてのミシュラン、神崎シェフが現場シェフとして修行していた「Milazur」も同年三ッ星に。ミラズールのマウロ・コラグレコシェフはアルゼンチン人として初の三ツ星シェフ、神崎シェフは日本人女性シェフとしてフランスで初めての星、お二方とも互いの星を本当に喜んだことと思います。

僕も2019年初めに伺いましたが味わいも空気もすべて色鮮やかで本当に楽しいコースでした。(行ったときの記録)

コースの値段は19.5 €から64.5 €。お会計は昼で40€夜だと100€から、という感じでしょうか。

火~土 12:00-14:00 19:00-22:00 日月休み
09 80 68 08 08 29 rue de Cotte75012 Paris / Googleマップ
8番線 Ledru-Rollin駅 徒歩4分

ウェブ Facebook 日本語予約サービス 予約ページ【フランス語】 ミシュランガイド

15区 Neige d’Été ネージュデテ 西英樹シェフ

© Neige d’Été

私の料理はシンプルで「いま私が食べたいものは?」に対する答えです。

フランスの食材に加えて、少しだけ日本の食材や技法を用います。日本の技法の中でも、備長炭を用いた調理以外は、和歌山県の伝統的な技法です。備長炭は和歌山から直輸入しています。

https://lecoeurauventre.com/neige-dete-dhideki-nishi-un-coeur-de-braise/ (拙訳)

2016年から6年目の一つ星。Pilgrimは西シェフの二店舗目なので、実質ミシュラン二つ目とも言えるかと。

コースの値段は40 €から130 €です。お会計は昼で60 €夜だと110 €くらいでしょうか。

© Neige d’Été
© Neige d’Été

火~土 12:30-14:30 19:30-22:30 日月休み
01 42 73 66 66 12 Rue de l’Amiral Roussin75015 Paris 15 / Googleマップ
10番線 Avenue Émile Zola駅 徒歩5分

ウェブ Facebook 予約ページ【英語】 ミシュランガイド

15区 Pilgrim ピルグリム 齋藤照允シェフ

© Pilgrim

やっとスタート地点に立った気分です。しっかりと準備をして、チームをそろえ、当たり前のことを当たり前のようにこなしたので、星をいただくことができました。色々な批判があるとはいえ、ミシュラン・ガイドに評価されるのは、とても重要なことです。レストランの認知度も上がりますし、外国からもたくさんお客様が来てくれるようになる。次のステージに登るための投資もできるようになります。ここまで来たら、2ツ星を目指すのは当然です

winereport 2019/1

2019年にミシュランを獲得したピルグリムは西シェフの二店舗目。オープンしてちょうど一年くらいでしょうか、早い展開です。

コースの値段は40 €から85 €です。お会計は昼で60 €夜だと120 €くらいでしょうか。

© Pilgrim
© Pilgrim

火~土 12:30-13:30 19:30-21:30 日月休み
01 40 29 09 71 8 rue Nicolas-Charlet75015 Paris / Googleマップ
6番12番 Pasteur駅 徒歩2分

ウェブ Facebook 予約ページ【英語・フランス語】 ミシュランガイド

16区 Étude エチュード  山岸啓介シェフ

© https://r-tsushin.com/

店名は同名のショパンのピアノ練習曲が好きなのと、「勉強する」という言葉の意味に日々努力してより良いお店にしていこうという思いを込めています。

愛情をこめて野菜を育てている生産者の皆様を思う時、付け合わせとしか考えられてこなかった野菜が主役としてメインディッシュを飾り、喜ばれることに小気味よさを感じます。

エスコフィエ通信 2017/10

2018年にミシュランを獲得して4年連続。山岸シェフはヴィーガン向けのコースも用意しているのも人気の理由かも…

コースの値段は 45 €~80 €です。お会計は昼で70 €夜だと130 €くらいでしょうか。

© https://r-tsushin.com/
© https://r-tsushin.com/

火~土 12:30-14:00 20:00-21:30 日月休み
01 45 05 11 41 14 Rue du Bouquet de Longchamp75116 Paris / Googleマップ
6番線 Boissière駅 徒歩2分

ウェブ Facebook 日本語予約サービス 予約ページ【英語・フランス語】 ミシュランガイド

16区 L’Archeste ラルケスト 伊藤良明シェフ

© https://foodion.net/

自分はこの店の力を高めていくために仕事をするだけで、ガイドブックの評価を得るために仕事をするという意識はゼロです。1番大事なのは、自分がやりたい価格帯でしっかりと集客する力を常に持つことです。

今、僕が言えることは、自分は後悔はしていないということです。
僕は、笑っちゃうくらい泥臭い人生だったけど、その都度真剣にやってきたから悔いはありません。

Foodion

2017年にオープン半年ほどで星を獲ったので、もう5年目の1つ星。2017年の年末に伺いましたが、噂通り本当においしかったです。日本語喋れるソムリエ、ロマンさんのサービスも素敵です。

コースの値段は 52 €から110 €です。お会計は昼で80 €夜だと160 €くらいでしょうか。

© L’Archeste
© Les Echos

火~金 12:30-13:30 火~土 20:00-21:30 土曜の昼と日月休み
01 45 05 11 41 79 rue de la Tour75116 Paris / Googleマップ
9番線 Rue de la Pompe駅 徒歩5分

ウェブ Facebook 予約ページ【英語・フランス語】 ミシュランガイド

16区 Pages パージュ 手島竜司シェフ

© https://foodion.net/

ここで「日本人シェフ」として勝負して花を開かせて、こちらから日本へ発信したい。だからこそこっちにいるのだと思います

目標ではなく、僕らががんばっている、という報酬としてミシュランは欲しいです。スタッフのために。

Ovni 2015/04 インタビュー翌年に一つ星獲得

2016年に一つ星を獲った手島シェフ。ユーゴデノワイエという有名精肉店などで修業され、お店では炭火の尾崎牛なども有名。

コースの値段は 55 € から 175 €です。お会計は昼で 80 €夜だと250 €くらいでしょうか。

火~土 12:00-13:15 19:30-21:00 土曜の昼と日月休み
01 47 20 74 94 4 rue Auguste-Vacquerie75016 Paris / Googleマップ
1番線 George V 徒歩4分

ウェブ Facebook 日本語予約サービス 予約ページ【フランス語】 ミシュランガイド

18区 Ken Kawasaki ケンカワサキ 川崎遼平シェフ

https://restaurant.michelin.fr/

フランス料理というジャンルにとらわれず、日本人らしさを入れながら料理を作っています。パリで星を取るのは父の夢だったので嬉しいです

装苑 2018/01

2018年に星を獲ったので、4年目の二つ星。

コースの値段は 45 € から 70 €です。お会計は昼で 70 €夜だと 110 €くらいでしょうか。

金土月火 12:00-15:00 月~土 19:00-23:00 水木の昼と日曜休み
09 70 95 98 32 15 rue Caulaincourt75018 Paris / Googleマップ
2番線 Blanche 徒歩7分

ウェブ Facebook 予約ページ【英語・フランス語】 ミシュランガイド

(お気に入り)L’arcane ラルカーヌ Laurent Magnin シェフ

©L’Express

日本人ではありませんが、パリで一番のお気に入りがこちら。あと2年ほどしたら改装または移転して二つ星を目指しに行くと思います。

コースの値段は 34 €から 105 €です。お会計は昼で 55 €夜だと 150 €くらいでしょうか。

L’arcaneについては先日の誕生日ランチの記事(2018/12)をどうぞ。

水~土 12:00-13:45 火~土 19:30-21:45 日月火曜のお昼が休み
01 46 06 86 00 39 Rue Lamarck75018 Paris / Googleマップ
12番線 Lamarck – Caulaincourt駅 徒歩4分

ウェブ Facebook ミシュランガイド

パリの三ツ星レストランは小林シェフを加えて全10軒!スペシャリテや価格を知りたければこちら。

美味しいショコラティエを探すならM.O.F.ショコラティエリストへどうぞ。

ぼくのおすすめレストランはこの10軒です(150軒以上のレビューつき)。

フランス全土ではさらに2つ星2軒+1つ星9軒の日本人シェフが星を持っています。